こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


6月29日 土曜日。


この日は、芸能系の専門学校へ行っている末娘(18)の、専門学校の学園祭へ、かみさんと長男と3人で行きました(^_^)


末娘は、声優/舞台俳優を目指しているのですが……

学校では部活は「アイドル部」に入部!(??)


学校では、学園祭の最後にライブステージでLIVE、

それまでの時間は、「アイドルカフェ」でウエイトレスをしていました。



↑学園祭の中、唯一撮影が許された、アイドルカフェのパフェ。美味しかったです(^_^)

接客してくれたのは、末娘と同じアイドルグループの女の子で、素晴らしい接客でした(^_^)

テーブルに説明書き。

なになに……

「推しのアイドルがいましたら、遠慮なく声をかけてくださいね(^_^)ご一緒に撮影しましょう!」

「アイドルが困ってしまうような無茶振りはご遠慮ください」

僕はウエイトレスをしている末娘を、お客として呼びました。

僕「あの、すみません。一緒に写真いいですか?……これって、無茶振りになりますか??」

末娘は営業スマイルで

「はい(^_^)!もちろんいいですよ(^_^)」

と……


おー……それでこそプロだ(^_^)!!


一緒に、写真をとりました(^_^)


長男「なんか、おっさんのアイドルオタクが鼻の下のばしてアイドルと一緒に写ってるみたいだったよ(︎^_^;」


かみさん「一応、今撮った写真、あたしにLINEでおくっておいて(︎^_^;」


その後、僕たちのテーブルの担当のウエイトレスの子に、あれは自分の家族だ、と、話したようで……


その子は、いつも仲良くさせてもらっています、と、挨拶をしにきました(^_^)

ちょっと恥ずかしがって、照れ気味だったところがかわいかったです(^_^)


僕も、いつも仲良くしてくれてありがとう、そして、今日の素晴らしい接客をありがとう、と挨拶をしました(^_^)



そして、ラストのLIVEの時間が近づいてきたので、ちょっと早めにLIVEステージへ。


さすがに、本格的なライブハウスのような佇まいで、若い頃バンドやってた僕には、なんだか懐かしい空間でした。


僕たちが行った時は、ヴォーカル部のLIVEがやっていて、在学中のヴォーカリストの卵たちが、みんながんばってステージで演っていました(^_^)

さすが、専門学校!みんなレベル高かったけど、盛り上がりはイマイチ。


そんな中、すごくみんながんばっていました!


がんばれ!心からエールをおくりたいです(^_^)


でも、盛り上がりがこれでは、最後の末娘たちのパフォーマンスも、あまり盛り上がらないんだろうな……


と、心配していたのですが……


その時間になり、末娘たちアイドルグループが登場すると!!


もう、大変なことになりました!!


観客たちは、興奮の坩堝と化し、

みんなペンライト?コンサートライト?レーザーライト?なんていうかわからないけど、いわゆるオタ芸のあれを振り回して、もう!すごい熱気で、大変なことになりました!!


僕「うわ!すげーな……」


かみさん「ムービー撮らなきゃ!」


かみさんは、若者たちをかき分けて、1番前の列へ突撃!


すげえな……


末娘がステージでアイドルやってると、やはりなんだかちょっと恥ずかしい気持ちになりました(︎^_^; 悪い意味じゃなく(^_^)


LIVEが終わると……


はあー……若者のパワーはすごいな……

いささか疲れてしまいました(^_^)


末娘たちは、撮影会やら握手会やら物販販売ですごく忙しくなってしまい、


もう帰るねの挨拶もろくにできずに、学園祭をあとにしました。


僕「いやー……すごかったな!!」


かみさん「ほんと!びっくりしたよ!!」


長男「俺は疲れたよ(︎^_^;」


長男「でも、学生が作ったゲームは、おもしろかったよ(^_^)」


長男はゲーム展示会へ行って、学生が作ったゲームなどをやっていたようです(^_^)


でも!末娘、すごくがんばっていました!!


なかなか大変で、思った通りにはいかないことも多いだろうけど、ぜひ夢に向かってがんばって行ってほしいです!


学園祭は基本、撮影禁止で、写真を撮れなかったのが残念でした。


……


帰り道。


末娘の専門学校のすぐ近くに、古くからやっているような、年季の入った文具店がありました。

その店前には、ガチャガチャがたくさん並んでいたので、ちょっとガチャガチャを見ようとすると……


なんと!店内には、プラモデルがたくさん並んでいるではないか!!


僕「おい!ひびき!!この文房具屋、ガンプラあるぞ!!」


長男「ええ!!マジ??」


店内に突撃!!


すると……


本当に古くからやっているような店舗で、

文具店とはもはや名ばかり!


販売比率は、プラモデルは実に8割!1割駄菓子、1割文房具、といった販売比率!!


しかも!


Amazonなどでプレ値で発売されているような、レアなキットも多数!!


お、おおおーーーー!!!


僕と長男はもう言葉を失うほど圧倒され、

かみさんも興味津々な様子でした(^_^)


僕は、買い逃していたHGUCゴッグのガンプラ、天空の城ラピュタに登場するフラップター(パズーとシータのフィギュア付き)、それに、駄菓子のぷくぶく たいチョコ、単発バイトに使うメモ帳を購入しました(^_^)


長男は、MGEXのフリーダムガンダムと、今やレアなダンボール戦機のプラモデルを購入、

かみさんは、駄菓子をたくさん買っていました(^_^)!!


そして!ここは、僕の会社のある駅のとなり駅!!


この文具店も、その気になれば会社の帰りに寄れる場所!!


僕「いやー……良い穴場みつけちゃったよ!」


長男「あそこすげーよ!まさか、LBXのプラモが手に入るとは思わなかった!」


かみさん「仕事帰りに寄った時は、駄菓子も買ってきてね(^_^)!」


僕「そういえば、最近、文房具屋さんてあまり見かけないよな。そういう意味でもレアな店だよ!」


かみさん「文房具って、もう100円ショップで手に入るもんね(^_^)」


長男「いや、あそこは文具店て書いてあるけど、実質的には模型店だよ!ニッパーとかうすめ液とか売ってたし(︎^_^;」


僕「そういや、子どものころ、うちの近所の文房具屋さんにも、ちょっとだけどプラモデル売っていたな。」


そんなことを話しながら、帰路につきました(^_^)



↑戦利品(^_^)