こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


先日の、房総クワガタクエストで捕まえてきたヒラタクワガタ(^_^)


いつ見ても、かっこいい(^_^)!



↑僕の指に穴を開けた、めちゃくちゃ凶暴な、53mmのヤツ!
暴れて暴れて大変だけど、改めてノギスを当ててみました。

たまーに、54mmにかするけど……
動いて若干、体が斜めになってたりするので、54mmであってほしいけど、
やはり、残念ながら53mm台。

まあでも、十分(^_^)!

そして


↑ウロの中で踏ん張って、長男が取り出すのに20分かかった、52mmのヤツ。
ズッシリと重量感のある姿が、本当にかっこいい\(^o^)/!
53mmのほど凶暴ではなく、おとなしいです(^_^)
太くてかっこいい!!
こっちの方が好み(^_^)

でも

両方を見比べてみると……


(近づけると53mmのほうが52mmに噛みつきかねないので、離しています。)

画面の上が53mm
下が52mm。

こうして見ると、体の太さはほぼ同じ!
胴体の大きさはほとんど同じだけど、
大あごの長さが、やはり53mmのほうが長く見えます。

それだけで、
別々に見た時は
なんだか52mmの個体のほうが、すごく太く見えます!

視覚効果なんですね(^_^)

おもしろいなあ! 


脱線しますが

僕が以前つくったガンプラ。
ガンダムUCに登場するモビルスーツ
「4枚羽」クシャトリヤ!

このキット、普通に組み立てると、アニメ劇中とくらべて、なんかスマートな姿に完成しますが……


僕は改造しました。
フトモモの長さを短縮、フトモモとスネを幅増し、足首の取り付け位置を後方にずらし、フンドシパーツを下に下げて接着しました。

そうすることで、視覚的に全体が太短くなって、アニメ劇中に近い、重量感のある姿、をねらいました。
(未熟な作品ですが(︎^_^;)




ヒラタクワガタの52mmのほうも、同じですね(^_^)
視覚的に、太短く、ズッシリとして見える(^_^)



クシャトリヤのプラモデルは人工物だけど、
ヒラタクワガタは自然の産物!!

そこのところが、なんだか興奮!!
どう表現したらいいのかな。

あ!

「萌えーーーー\(^o^)/!!」

ミヤマクワガタもかっこいいけど
ヒラタクワガタもまたちがったかっこよさがあるものです(^_^)!

……

6月27日 木曜日。

今日も仕事帰りに、駅から家までの通り道の裏道、雑木林の脇道で観察(^_^)


カブトムシ

ノコギリクワガタ


ミヤマカミキリ


ウスバカミキリ


ハネナシコロギス






ノコギリクワガタもたくさんいますが、
カブトムシもだんだん増えてきました(^_^)!

だんだん、カブトムシの比率が増えて行くんですね(^_^)

〈観察できた虫〉
カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、カナブン、ヨツボシケシキスイ、ミヤマカミキリ、ウスバカミキリ、キマダラカミキリ、ナガゴマフカミキリ、ヤブキリ、ハネナシコロギス、フクラスズメ、キシタバ、コシロシタバ、オオスズメバチ
下草に、ハグロトンボがとまっていました。