こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


6月23日 日曜日。


今峰製HIDライトが家に届きました\(^o^)/!!




嬉しい\(^o^)/!!


これで、昆虫観察の幅も、大きく広がりそうです(^_^)!


6年前、福島は南会津町のロッジ渓山でのライトトラップ、


昨年と今年、

クワガタ仲間のnaguriさんとめっちさんに誘ってもらったライトトラップ、


本当に楽しかったです(^_^)!!


クワガタ来れば最高だけど、


たとえクワガタが飛来しなかったとしても、

なんだかワクワクする!!


時には、あっと驚く昆虫が来ることもあるし(^_^)


クワガタはもちろん、ゲンゴロウやガムシなどもねらってみたいです(^_^)!




それに、


昨年と今年、naguriさんとめっちさんに招いてもらったライトトラップ採集。


ぼくたち親子は、ゲスト(お客さん)として、naguriさんやめっちさんに、ミヤマクワガタをとってもらった感じです。


ありがたいし、嬉しいし、とても楽しかったけど……


僕の中の、すごいちゃっちい、

クワガティストとしての誇りがウズウズする!


これでいいの?……と。


僕など、クワガティストとしては、レベルが低く、naguriさんやめっちさんに遠く及びません。


でも!


ライトトラップ一緒にやる時は、少しでも肩を並べたい!

「戦友」として、くつわ を並べたい!


昆虫用ライトは前からちょっと欲しくて、迷っていたけど、

とても楽しかった経験、あのワクワク感、それに、小さなプライドをなぐさめるため、

購入することにしました\(^o^)/!!


メーカーは、アメブロなとで、たくさんのクワガティストの皆さまから、絶大な信頼を得ている

「今峰ライト」!!


ライトトラップの極意をご自身で研究、自らライトを制作なさっている、今峰さんから購入させていただきました(^_^)!


naguriさんもめっちさんも、こちらのライトを愛用しています(^_^)


キャッチフレーズの

「これで捕れなきゃ諦めろ。」

その圧倒的な性能を、僕は目の当たりにしました!



そして、野外でその電源となる、
ポータブル電源も購入!

naguriさんに相談し、選んでいただきました(^_^)

これも、災害などで停電した時の非常用電源としても、素晴らしいものです!
冷蔵庫さえ稼働できる!
スマホなどは、上に置くだけで急速充電!
便利ー(^_^)!

そして!

いざ!

点灯式!!

5、4、3、2、1!

デスラー砲、発射!



おおおおーーー(〇-〇)!

すげーーー!!

長男「超明るい\(^o^)/!!」

僕「おお!これでワット数を調節するのか!!」

ソーラーシステム!ぴかーー!!



これが連邦軍の新兵器の威力なのかーー\(^o^)/!!

僕と長男が、部屋でキャッキャ キャッキャはしゃいでいると……

かみさん「そろそろ消しなさいよ!窓にガが寄ってきちゃうじゃない!」

僕「ぶっちゃけ、窓とかベランダから照射すれば、絶対ノコやカブトが飛んでくるよな\(^o^)/!!」

長男「絶対来るっしょ!!」

かみさん「そんなこと、やらないでよ!」

僕「やるわけねーだろ(︎^_^;通報される!」

……そう、気をつけなきゃならないのは、

人様にご迷惑がかからないように、慎重に場所えらびをしなきゃならないって事。

民家や施設が近くにあったら、絶対NG!
県や市町村でライトトラップを禁止している自治体もあるので、それはしっかり事前に調べないと。

でも!

昨今は、山間部の街灯や自販機も、次々とLED化され、山間部で街灯採集もなかなかままならなくなってきたので、
これは素晴らしい装備です(^_^)!

いろいろやってみたい!

例えば、森の中で下に白いブルーシートをしいてやれば、手の届かない樹の上のほうにいるクワガタも、光に誘われて降りてくるんじゃないの??

とか。

とにかく!

まだまだライトトラップはレベル0なので、経験値つまなきゃね!

ううううーーー!!

はやく、はやくやってみたいいいーーー!!


ライトトラップデビューは、7月の3連休に計画しています(^_^)!!

なにも飛来しなくても、その結果はブログに上げるので、良かったらまた読んでくださいm(_ _)m!



↑↑↑今峰ライトの、かっこいいステッカーが付属していました(^_^)

僕「おお!これかっこいい!!車に貼ろうかな??」

長男「なんで車に貼るんだよ(︎^_^;ライトとポータブル電源入れるコンテナ買うんだろ?そのコンテナに貼るっしょ、普通(︎^_^;」


ワクワク、ワクワク(^_^)!!