こんばんは!ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


6月20日 木曜日。


今日も仕事の帰り道、自転車で家へ帰る通り道の、裏道である雑木林の脇道のコナラの木々をチェックしました(^_^)



こんばんはー!

毎日、この樹に必ずいる、ヤブキリの女の子。

もう、周辺はヤブキリたちの大合唱ですね(^_^)

ほら、オスたちが呼んでるよ!

でも、この子は夢中に樹液を食べていました(︎^_^;

色気より食い気かな??


おっ!かっこいいノコギリクワガタ!!
大あごが太い!!

大あごが太いノコギリクワガタは、すごくかっこいいですね\(^^)/!

体長は、61mm。

かっこいいけど……
捕まえませんでした。

大きさ新記録の69mm以上で、こういう太いやつだったら、鼻血だしながら喜ぶのですが……

でも、かっこいいの見れました(^_^)

……けっこう、湿度も上がってきました。

周辺には、もやがたちこめてきた。

良い感じ(^_^)

ぷうん、ぷうーん

蚊もたくさん出てきた(>_<)!

かゆいかゆい!!(>_<)!!

ノコギリクワガタ、今日は多いかも(^_^)!

いいぞー\(^^)/!!

ん?

あれは!


おー!!

かっこいい!キング!!

昨日のより大きいぞ!!

かっこいいーー\(^^)/!!

やはり、このくらいだと、Theカブトムシ!!
て感じで、本当にかっこいい!!

どれ。

何mmだろう??

うお!やっぱり力つよ!!

いいね、いいねー(^_^)!!

この、指先から伝わるカブトムシパワー!!

ああ、シーズンなんだなあ(^_^)(^_^)(^_^)

ノギスを当ててみると……

75mmでした(^_^)

中くらい!The!平均!!

この子も、捕まえません。カラスに食べられるなよー。


おっ、今度はコカブトムシのメス(^_^)

スギにいました。

そして

ノコギリクワガタとカブトムシが、複数ついている樹で。

おっ?あれ、大きいかな??

上の方に、ちょっと立派なノコギリクワガタ。

落ちていた木の枝でつつくと、ポロッと落下しました。


かっこいいいーー(^_^)(^_^)(^_^)!

でも、68mm(タイ記録)は行ってなさそう。
65mmくらいかな??

ノギスを当ててみると

64mmでした。

うーん、残念!

この子も捕まえません。

今日は

カブトムシのオスが3頭

ノコギリクワガタのオスが7頭

ノコギリクワガタのメスが5頭

確認でしました(^_^)

あとはコクワガタたち。

たくさん見れると、やはり楽しいです(^_^)

でも、今日もお持ち帰りはなし。

……

「ただいまー。」

かみさん「おかえり。またクワガタ見てきたの?」

僕「当然(^_^)」

かみさん「いた?」

僕「うん(^_^)今日はいっぱいいたよ(^_^)カブトもノコもコクワも、かっこいいの見れた(^_^)」

かみさん「でもさ、最近、あまり捕まえてこないよね?なんで?」

僕「いや、飼育ケースもすぐいっぱいになっちゃうし(︎^_^;  捕まえてきて欲しいの?」

かみさん「うん。ちょっと見たい。」
 
僕「なら、雑木林へたまには一緒に行くか?」

かみさん「えー、それはやだよ。ゴ〇ブリとか、ガとか、クモとかたくさんいるじゃん!それに、蚊にさされるのはやだ!」

僕「まあ、そうだよなー(︎^_^;  ……でも、カブトだったら81mm以上、ノコだったら66mm以上、コクワだったら48mm以上じゃないと、持って帰ってこないよ。」

かみさん「かなり大きくないと、持って帰ってこない、ってことだよね?つまんなーい。」

僕「ミヤマたくさんいるじゃん!」

かみさん「ミヤマ、ちょっと飽きたかな……」

僕「すげー贅沢な事言った!」

かみさん「だって、すごいたくさん捕まえてきたじゃん!ミヤマ!」

僕「まあ、この子と遊んでなよ。」

先日捕まえた、65mmのノコギリクワガタを手渡しました。

かみさん「カブトムシ見たいな。」

よし

来週は、カブトムシ1頭だけでも捕まえてきてあげるか(︎^_^;

かみさん「そういえば、荷物とどいてるよ。」



プレミアムバンダイに注文していた、エルガイムのプラモデルが届きました\(^^)/!

昨年の正月に、義理のお兄さんから、エルガイムMk-IIのプラモデルをもらったので

エルガイムが再販されたら買おうと思っていたのが、今日届きました\(^^)/!

♪だーれかー せなかだいーててーくれーー(^_^)



〈観察できた虫〉
カブトムシ、コカブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ヤブキリ、キシタバ、フクラスズメ   他

および

ヤモリ