こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


6月19日 水曜日。


今日も、仕事帰りの通り道、雑木林の脇道の木々をチェック(^_^)


さて、デカノコはいるかな??



ヤブキリちゃん。
この子は、完全にこの樹に住みついているようです(^_^)

周囲には、ヤブキリの成虫の鳴き声が聞こえるようになりました(^_^)

この子は女の子なので鳴きません。


なんか、懐中電灯(ゲルドルバ照準)を持つ手がモゾモゾするなあ……

と思ったら!
ナナフシが(^_^)!

おおー、なんだか久しぶりー\(^^)/


↑ナガゴマフカミキリ。


↑そのすぐ横に、キマダラカミキリ


いました!
ノコギリクワガタ。
でも、あまり大きくないし、手が届かない。

ほかに、さらに小さいノコギリクワガタと、
ノコギリクワガタのメスが一頭。

今日は、ノコギリクワガタはこの3頭のみ。

今日は暑かったけど、湿度があまりなくて、カラッと暑かった。

だからなのか、ノコギリクワガタもコクワガタもあまりいませんでした。

でも!



おおおーー!!
今シーズン
初キング\(^^)/!!(厳密には初ではないけど(︎^_^;)


手に取ってみました(^_^)

ちっさ!

でも力、つよっ!

小さくても、さすがキングです(^_^)!

鼻を近づけて、

においてみると……

おーー( ♡‧̫♡ )
カブトムシのにおいがするーー( ♡‧̫♡ )( ♡‧̫♡ )( ♡‧̫♡ )

これこれ!このにおい!!

興奮するーー

ふへへへへへへ( ̄▽ ̄)


小さかったので、そのままリリース。

体長も、測りませんでした。


今夜もオールリリース。

大きなノコギリクワガタには出会えなかったけど、楽しめました(^_^)



〈観察できた虫〉
カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、キマダラカミキリ、ナガゴマフカミキリ、ヤブキリ、ナナフシ、キシタバ、フクラスズメ、ヨツボシケシキスイ、ユミアシゴミムシダマシ 他