こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


金曜日の、僕と、近所のクワガタ仲間naguriさんの会話。


naguriさん「明日、めっちさんとまたライトトラップやるんですが、ギルさんも来ます?」


僕「あー!俺、バイト入れちゃってて、日曜日の朝まで夜勤なんですよ。行きたかったなー。」


「あ、でも、ひびきは多分、さそったら来ると思います。どうですか?」


naguriさん「ギルさんさえ良ければ、おあずかりしますよ(^_^)」


僕「あいつ、今年で24なんで、俺さえ良ければって感じじゃないですよ(︎^_^; あいつはもう成人なんで、できたらもう俺の息子というか、ひとりのクワガタ仲間として接してくれたら嬉しいです(^_^)」


naguriさん「わかりました(^_^)!ひびきくんは、有望な若手ホープですからね(^_^)」


そう、大人のクワガティストのひとりとして、接してほしいのです(^_^)



そして、

6月15日 土曜日。


朝、naguriさんが迎えにきてくれて、長男は楽しそうに出かけて行きました(^_^)


僕は、夕方から翌日の朝まで夜勤の単発アルバイト。倉庫の荷物整理です。


まあ、お小遣いかせぎです(︎^_^;


夏の昆虫探索ドライブ資金を確保しないと。


夜勤は大変だけど、お金が良い\(^^)/!


それに


長男とnaguriさんとめっちさんがライトトラップしているのかとおもうと、なんだか知らないけどワクワクするー(^_^)!


ほんとにほんとにワクワクする!


なんだろう、この高揚感!


……


そして明朝。


6月16日 日曜日。



朝に仕事が終わり、帰り道に朝マック。久しぶりにたべた(^_^)


家のすぐそばまで帰ってきてちょっとのぞいた団地の樹液。ヒカゲチョウとスズメバチがたくさん!
この樹に、ノコギリクワガタやカブトムシもつきます(^_^)
今年は谷津田がなんかダメなので、この樹が有望かな(^_^)


くるくるくるくるくーるくる
くるくるまわるネジバナ(^_^)
すごく好きな花(^_^)


しっとり濡れた団地のアジサイ。
やはり、アジサイは水滴がすごい似合います(^_^)

夕べ夜中は、千葉県はけっこう雨が降っていたもんな。
ライトトラップは大丈夫だったって、LINEで連絡あったけど……

そして

朝の8時ころ、家に到着(^_^)

「ただいまー!」

家族は、長男だけ起きていました(^_^)

僕も風呂に入ったあと、眠る予定でしたが、
つかれているのに、なんだか興奮して眠れない!

ライトトラップ、どうだったんだろう??

naguriさんとめっちさんのLINEによると、
夕べのライトトラップは、湿度が上がらず、撃沈だった、とありましたが……

長男「お父さん、ほら!」



Σ(゚д゚;)!!
うお!でけえじゃん!かっこいい!

ノギスを当ててみると……

65mmちょっと!
元気であばれるので、小数点までは正確に測れず。

……まあ、だいたいで良いんだよ(^_^)
僕的には、頭を上げて大あごを開いた状態で測ることが多いかな、です(︎^_^;
(そうじゃない時もあります)

だって、測ろうとすると、クワガタって怒って頭をあげて大あごグッと開くことが多いし(︎^_^;

販売したり、人にゆずったりする訳じゃないので、「ちがーう!」って怒らないでね(︎^_^;


僕のブログに出てくるクワガタのサイズは、だいたいの大きさ、だと思っていただけたら幸いです(︎^_^;

でも!

仕事でノギスを使っている時は、作った品物を、毎日すごーく正確に測っていますよ!
時には、マイクロメーターさえ使用しています(100分の1mm単位まで測れる工具)。

僕は、ノギスメーカー定番の、中村製作所製の普通のフラットノギスとデジタルノギスを持っていますが、

クワガタを測る時は100均のプラスチックのノギスを使っています(^_^)
散策先でちゃんとしたノギス無くしたらやだもんね(︎^_^;

まあ、個人的には普通の定規でザックリしたサイズがわかればそれで良い、と思っているくらいです(︎^_^;

クワガタやカブトムシの大きさ
標本なら、正確な大きさがわかるんだろうけどなあ。(^_^)


脱線しましたが、クワガタに戻りましょう(^_^)

これ!かっこいいなあ!!

デカい!すごいかっこいい!!

こんなのが採れたのに、
「撃沈」??

いやいやいやいや!大収穫ですよ、
naguriさん、めっちさん!

ひびきにくれて、ありがとう\(^^)/!!


↑こないだ、地元で捕まえたノコギリクワガタ65mmとツーショット。








ガンプラの箱の中でわちゃわちゃ歩かせ、楽しみました(^_^)
あ、バトルさせてたわけではありません。
大事な個体が傷ついちゃうもんね!


そして

今回のライトトラップの、成果!
↓↓↓

長男の話では、ミヤマクワガタは10頭ちょっとだったそうです。




↑オオミズアオ

↑ウンモンスズメ

↑キマダラツバメエダシャク

↑シモフリスズメ

↑「おお!あれは!!」
「なんだ、サワガニか(^_^)」
という一幕もあったようです(^_^)


そして!!


↑ノコバ フサ ヤガ!!

これはちょっとビックリ!!

すごく擬態がうまいガなので、探そうとおもってみつかるガではないイメージ!
僕は実物をみたことがありません!

現場ではみんなで
「なんかセスナ機みたいなガがいるなー」
なんて、のんきに話していたそう。
もしも僕がいたら、大興奮していたことでしょう!

↑これは拾ってきた画像ですが、ちゃんと羽を閉じるとこの通り!もはや木の枝にしか見えません!
僕にとっては、ツマキシャチホコ、ムラサキシャチホコと並び、森のトリックアート3巨頭!!
僕は、3巨頭のうち、実物はまだツマキシャチホコしかみたことがありません!
ああ、みたかったなあ。ノコバフサヤガ。


↑エクスカリバートラップ「エクス蛾リバー」は、またもすごい有様に!

僕「これ、こないだよりすごくないか??」

長男「いや、現場では、こないだより全然虫が少なかったんだよ。」

僕「これでか??」

長男「うん。」

でも、これだけいろいろ見れたら、最高じゃん(^_^)!



長男からは、naguriさんと食べた美味しい丼やスイーツの話、パーキングに現れたケツ丸出し男の話、現場での美しい夕暮れなどなど、たくさんの楽しいおみやげ話を聞けました(^_^)

楽しかったんだろうなあ(^_^)

naguriさん、めっちさん、ありがとう!!
息子がお世話になりました(^_^)

それに

最高のおみやげ、いただきました\(^^)/



↑ついでに
「かっこ悪いミヤマクワガタ」(︎^_^;

59mmなのに、あたまと大あごがとても小さい!(お腹がおおきい)手にのってるのじゃない方です。

でも、とても凶暴で、すぐ挟んでくる!(>_<)

もしオス同士のケンカになったら、武器は小さいくせに、この気性が荒さ、けっこう強そう!