こんにちは!


ギルです(^_^)!


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


5月25日 土曜日。


前から長男と約束をしていました。


房総半島クワガタクエスト!!



今シーズンは、5月の最初から僕が体調を崩してしまって、

谷津田へ今シーズンの初コクワガタをさがしに行けずにいて、

今シーズンはまだクワガタに出会っていません!


まだ咳はおさまらないものの、

今日は!

今シーズン初のクワガタに会える!


そして、


もうひとつの目標!!


僕たち親子は、

5月にヒラタクワガタに出会ったことがありません!


一般的には、ヒラタクワガタはもう5月から採集できる、

そして

みなさんのブログを拝見していても、

もうすでにゲットしている方も。


でも

以前、5月の下旬の夜に

千葉県南部のヒラタクワガタポイント

「樹液パラダイス」へ行っても

ヒラタはおろか、コクワガタを一頭みつけるのがやっとで、うろやめくれにヒラタクワガタの姿はなく

樹液もまだまだぜんぜん出ていない状態で、大敗撤退。


その時は「うーん、やはり、5月だと早いんだなあ」

と、長男と話し合ったものでした。


しかし、ヒラタクワガタが一頭も見つけられなかった一昨年とはうらはらに

昨年はたくさんのヒラタクワガタに出会うことができて、

昨年は、僕たち親子にとっては稀に見るくらいの

「クワガタ大豊作」のシーズンでした(^_^)


それは、長男が苦労してみつけた新しいポイント

ヒラタクワガタとミヤマクワガタが混在する

「夢の森」

の発見が大きかった!


今日の目標は!


「今シーズン初クワガタに会う!」


「5月のヒラタクワガタは実在するのか??」

(いや、するんだよ(︎^_^;でも、この目でたしかめたい!!)


この2つです\(^^)/!!


なんにしても、

待ちに待った、最高の季節の到来!!


どんなクエストになるのか??


ワクワクしながら出発です\(^^)/!!


……



朝7時。

「いってらー!」

末娘に見送られて出発進行!

ドライブのBGMは、
僕の推しのアメリカンハードロック
ナイト・レンジャー!!


ノリノリでアクセル踏み込みます!
(あ、安全運転ですよ(︎^_^;とばしません)

長男「えー、ナイト・レンジャー聴きながら行くと、いつもボウズだとか、前に言ってなかったっけ??」

僕「おう!だが、今日はそのジンクスを吹き飛ばしてみせようぜ(^_^)!」

長男「いるかなあ、ヒラタ。」

僕「まあ、コクワはいるだろ」

長男「それは絶対いるっしょ。コクワに会いたいなら、むしろ谷津田行った方がよほどデカいのに会えるし(︎^_^;」

僕「5月のヒラタは実在するのか、たしかめに行くんだよ」

長男「いるにはいるんだろうけど、俺たちにはこの時期はコクワ見つけるのがやっとだよね(︎^_^;」

僕「いや、俺たちのレベルは上がってる!今日はヒラタ見つけて、それを確認しようぜ(^_^)」

長男「おう!」

朝の道路を、ナイト・レンジャーのノリノリのロックを聴きながら、突き進みます!





そして

昨年みつけた新ポイント
「夢の森」へ到着!

長男「猿うううーーーー〜!!」

僕「え?どこどこ??」

長男「行っちゃった」


↑これは拾ってきた画像。

到着してすぐ、猿に遭遇!

車を降りて、歩きます。


アザミ

モンシロチョウがヒラヒラ。

僕「あ!タヌキか??」

長男「……いや、ハクビシンだ!」

スマホカメラを起動してる途中に、行ってしまいました……


これも拾ってきた画像。

猿に続き、ハクビシン登場!

そして

昨年みつけた、とっても大きなクヌギへ!

本当に立派なクヌギ!

「樹の大きさに比例する」と言われているヒラタクワガタがここに入ったら、きっと大物だろう!と、昨年長男と話していた樹。

でも、昨年は大きなコクワガタが6頭いたのみ

↓昨年の会話
長男「なんでコクワしかいねーんだよ!デカヒラタが入るレベルの樹だろ!」

僕「いや、これだけの巨木なら、オオクワがいても不思議じゃない!」


そして、
その樹の前にたつと……

ぷぅーんと、甘酸っぱい樹液の香りが!

小さな羽虫がたくさん!!

よし!いいぞ、いいぞ!!

見てみると……

長男「あ!コクワ!」


今シーズン、初クワガタ!

僕「おおー!コクワとはいえ、やはり初ものは気分が上がるよな!」

長男「そうだよね(^_^)!」








次々とコクワたちが!

長男「お!デカいのいる!!」

僕「まじ??ヒラタ?ヒラタか??」

コクワでした(T_T)

長男「やはり、ヒラタには早いかな?」

僕「5月のヒラタ、実在すんのか??」

長男「そのコクワ、何ミリ?」

僕「……あ!!やべ!!ノギス忘れた!!」

長男「なにやってんだよ!」

僕「まあ、だいたい45くらいじゃね?」

うお!めちゃくちゃデカい……ってほどでもないけど、この子のみ、一応お持ち帰り。

目をつけていた御神木にいた今シーズン初コクワ、何ミリか一応はかってみたい(^_^)


長男「それにしても、すげえ樹液のにおいだよね。」

僕「ほんとだよな。こんな巨木でこんなに樹液も出てて、めくれもある!最高の樹だよ!」

長男「夜、もう1回来てみる?」

僕「もちろん!」

そして

夢の森を散策!

ここの森はけっこう険しくて

昨年は森全体の10%くらいしか見れていないのです!

暑い時期が本格的に来る前に探索!














はあ、はあ、ぜえ、ぜえ、……

険しい!しんとい!

息が切れる!!

どんどん突き包み、木々によじのぼる長男!

あいつ、やっぱ若えな!

つ、ついて行くのがやっとだ!!

先に行って、僕が追いつくのを待つ長男。

長男「大丈夫か?息が上がってるじゃん!」

僕「いやー、体力、落ちてるなあ!しんどいぜ!! 」

長男「まあ、1年ぶりだしね(︎^_^;」

僕「こりゃ、今日はトレーニングだな!クワガタクエストの!体力落ちてるぜ!」

長男「うん、俺も体なまってる感じだよ。」

僕「まじ?それでか??」

うーん、この体力の低下。

加齢も間違いなくあるようです。

歳はとりなくないものです……ひてぶ!!(>_<)

おお!樹液!!



良いかんじでにおいもします!

でも、なにもおらず。


長男「100%の樹へ行ってみる?」

100%の樹。
クワガタが隠れるのにちょうといいめくれ(クワガタにとっては良い物件)があり、そのめくれにクワガタがいる確率、現在のところ100%!
だから、100%の樹!

昨年は、この樹でヒラタクワガタを2回捕まえました(^_^)

ただ

この樹へ行くまでがまた険しい(>_<)!!

急な斜面を、木々に捕まりながら登って行かないとたどりつかない(>_<)!

はあ、はあ、ぜえ、ぜえ……

カモシカのように、すいすい登っていく長男!

これが若さか!

長男「あ!クワの実だ!モグモグ……うまい!」

食ってるし(︎^_^;


ホイホイホイホイ……

サンコウチョウがないています。

長男「近くね?」

でも、姿をみることはできず。


拾ってきた画像。サンコウチョウ。



これだ、これだ!!

長男「ん?やばい!クモの巣はってる!」

僕「クモの巣を取り除けば、いるんじゃないか?」

長男「いないっしょ!クワガタにとっては、クモの巣は障害だ!」

一応、めくれの中のクモの巣をとりのぞいて……

長男「……んん?あれ??いるじゃん!!」

僕「おお!まじか!」


ヒラタ?ヒラタなのか??



コクワかーー(>_<)!!

長男「でも、かっこいいコクワだよね!アコが長い!」

僕「たしかに!しかし、クモの巣はってたのに、よく入ってたな!」

長男「越冬個体っしょ。こいつが住み着いたあとに、クモが巣を張ったんじゃない?」

んー、やはりヒラタは難しい!!


僕「おっ!この森のアート!まだ折れないで立ってるじゃん!」

長男「森のアート?」

僕「ほら!これだよ!めちゃくちゃ朽ちてるのに、折れずに立ってる!」

長男「ああ!これか!!鍾乳石みたいなやつな!まだ折れてないんだ!すご!!」

僕「思い出したか(^_^)」



長男「タケノコは、こうやって竹になっていくんだな(^_^)!」






……ひー、それにしても、疲れた(>_<)!!

この「夢の森」!

険しく、そして広い!!

全体は、まだまだぜんぜん見きれない(>_<)!!

疲れた……

僕「夜、また来てみよう。」


僕「ちっちぇー!みろよ!このカタツムリ」

長男「まじた!ちっさ!!」


そして移動。

めざすは、樹液パラダイス。


樹液パラダイスへ向かう途中、昼食をたべて……

……


樹液パラダイス!



僕「樹液がないなあ……」

長男「まだ早いって感じだよね……ここは、ノコが出てくる直前くらいがちょうどいいんじゃね?」

僕「いや、それが今だろ。」

長男「いや、樹液パラダイスは、樹液の出が遅くて、ノコもちょっと遅いじゃん。」

僕「そうだっけ?」

長男「そうだよ!だから、その見極めがなんか難しいんだよ。」


長男「あ、トラップ」

その根元に、虫ゼリーの残骸……

まったく、回収しろよなー……

もうカピカピなので、僕たちが回収、清掃。

他人様の土地で、虫とりをさせてもらってるという感謝の気持ちを忘れないで欲しい!

それに、木々や周囲の植物を傷つけるのは、もちろんマナー違反!!(めくれが剥がされてる樹が多いのなんの……特にメインストリート沿い)

有名ポイントになると、これだからなあ……


お?いるじゃん!!ヒラタか?ヒラタ??


あべし(>_<)!!

はなすと、もとの寝ぐらにもぐって行きました……

樹液パラダイスで出会えたクワガタはコクワガタ2頭のみ。

やはり、5月のヒラタさがしは早いのか??

……いや、僕たちが未熟なのだ!!

ナミアゲハ

飛んでる時は、モンキアゲハか?と思ったら
ナガサキアゲハのメス


ゴマダラチョウ。黄色いストローがファッショナブル(^_^)

ヒメアカタテハ


足元に、蜂の巣の残骸


これはなんの幼虫??

Googleレンズで調べてみると……

「ケムシ」!!

長男「ぎゃははは!なんじゃそりゃ!」

〝ケムシとは チョウやガの幼虫のうち、目立って毛の多いものをケムシ(毛虫)と呼びます。 毛の少ないものはイモムシと呼びますが、両者の境界に明確な定義はないようです。 ちなみにイモムシのなかで体の色が緑のものはアオムシと呼ばれています。〟


へえーー、そうだったんだ!


なんの幼虫かが知りたかったのだけど、

違うことが勉強になりました(︎^_^;



樹液パラダイスでも、ヒラタクワガタを見つけることができませんでした……


長男「やはり、ナイト・レンジャー聴きながら来るとダメなんだよ!」


僕「いいや!俺たちが未熟なんだ!」


長男「まあ、5月はやっぱりヒラタ狙うにはちょっと早いってことじゃね?やはり6月がいいんだよ。絶対数が少ない」


僕「いや、越冬種だから、少なくはないだろ。ただ、すみかの奥深くにひそんでて、もうちょい気温と湿度があがらないと、活動しないんだろうなあ……」


僕「しかし、疲れたなあ。」


長男「さすがに俺も来てる(︎^_^;」


僕「まあ、今日はトレーニングだな。車で寝よう。」


そして、車内で睡眠。


……


けっこうガッツリ眠りこけてしまい、起きるとすでに真っ暗!

時刻はすでに19時30分!


寝すぎてしまったな……


樹液パラダイスをあとにして、帰り道に、ちょっと遠回りになるけと、もう一度あの夢の森へ!



到着し、車を降りると、周りはかなりモヤがかかっています。


長男「おお、なかなか良い感じじゃね?」



キマダラカミキリが飛来!


そして


あの御神木へ。


さて、どうだ??







ちっちゃいコクワ

そして……




長男「ん?」

「!」

「おおおお!!」


!!!!


僕「おおおお!!」

「ヒラタだ!!やったーーー\(^^)/!!」

小さな、いわゆるまめピカってやつだけど……

いた\(^^)/!!いたよ\(^^)/!!

5月ヒラタは実在した!!

バンザーイ!

バンザーイ!!

バンザーイ!!!

長男「何ミリ??」

僕「いや、だから、ノギス忘れたんだよ……」

長男「そっか、そうだった!」

僕「だいたい、35ミリくらいじゃないか?」

やー、それにしても……

これは嬉しい!!

5月ヒラタ!!

そして

コクワしか見つかってない、御神木でのヒラタ!!

そして

ナイト・レンジャーのジンクス払拭!!

やったねー(^_^)!!


そして、最後の最後に、
あの100%の樹を見てみることに。


いたのは、朝にいたコクワガタでした(︎^_^;


ヒラタいた!いたよ!!

ホッホー、ホッホー

フクロウが
「良かったね」と鳴いていました


拾っききた画像。


帰り道、長男は助手席で爆睡してました。

動き回ったもんな。そりゃ、疲れるよ。

そして

夕飯は、長男は坦々麺、僕はカツカレー。



ドリップコーヒー自販機!

勝利のモカ!!



……いやー、やっぱりクワガタ探索は楽しい!!

おいしい空気、鳥の声、綺麗な景色、五感で感じる大自然!!

そこに現れるかっこいい姿(^_^)!

これだから、やめられない\(^^)/








〈観察できた虫〉
ヒラタクワガタ、コクワガタ、ヨツボシケシキスイ、ヨツボシオオキスイ、キマダラカミキリ、オオスズメバチ、クマバチ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ウスバキトンボ、モンシロチョウ、キタキチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、コジャノメ、ゴマダラチョウ、コミスジ、ナミアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、オナガアゲハ 他

および

ニホンザル、ハクビシン、昼はサンコウチョウ、夜はフクロウが鳴いていました。


持ち帰った子たちは、家でノギスを当ててみると
コクワガタ=45mm
ヒラタクワガタ=33mmでした(^_^)