こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


4月14日 日曜日。


外は、とても良い天気(^_^)


昨日も良い天気でしたが、今日はさらに気温が上がるとの事!


フレームの片方がスポッと外れた虫あみエクスカリバーも修理完了しているので


谷津田へレッツゴー\(^^)/!


朝の10時。外へ出ると……


暖かいというよりは、暑い、と言って良い気温。


ちょっと、飲み物買っていったほうがいいかも……


自販機でペットボトルのアクエリアスを購入。


え?180円?アクエリアス、180円もするの??


高くなったなあ……


さて、


谷津田へ突入です(^_^)


すると……


ブブブブブーーーん!!


おわっ!


クマバチ??


あっ!


クマバチが、そこかしこでホバリングしてる!


縄張り作ってるのか??


たくさんいるなあ。



あそこにも

そこにも

ブブブブブブブブ

たくさんいるー。

今日、谷津田で1番たくさん見たのはモンシロチョウ、その次に多かったのがこのクマバチです(^_^)


小川沿いに、キラキラ羽を反射させて飛ぶシルエット……

あれは!

えい!




やっぱりシオヤトンボ\(^^)/!

今シーズン初トンボ!

越冬するオツネントンボなどをのぞけば、トンボ界のトップバッターです(^_^)

さあ!これからぞくぞくと羽化ラッシュが始まります\(^^)/!


菖蒲の草が生えてきました(^_^)
もうすぐ子供の日ですね(^_^)

ん?あれは……

えい!

ツチイナゴ(^_^)

菖蒲の草に、2匹いました(^_^)

歩をすすめます。

おや……

チラチラ飛ぶ、白いチョウ。ツマキチョウかな??


つまが黄色くない、ツマキチョウの女の子

産卵場所をさがしてたのかな??

ごめんごめん

ツマキチョウは、引き続きチラチラ飛んでいきました(^_^)

今日は、ツマキチョウも多かった。



ツマキチョウの求愛。

「僕と結婚してくださーい!」
「えー、どうしようかな……」

もうちょっとで口説き落とせそうな雰囲気。

がんばれ(^_^)!


畑仕事してるおじさん

「こんにちはー!」

「こんにちは(^_^)あったかいねえ!」

「……いや、暑いです(︎^_^;」

「ははは、たしかに(^_^)」

そこに!黒い蝶のシルエット!

青い線が入ってる!

ルリタテハだー!

先週、捕まえられなかったルリタテハ!

……でも、ルリタテハは、むこうへ飛んでいってしまいました……

夏のルリタテハは蝶道を作るので、見失ってもそこで張りこんでいればまた戻ってくるのですが……

春の越冬ルリタテハは、行ったっきり。

残念(>_<)!


シーズンにはいやになるほど捕まえられるルリタテハも、この季節には翻弄されます(︎^_^;


ヒメオドリコソウとキタテハ。

キタテハもたくさんいましたが、先週と比べるとかなり減りました。

越冬した子たちは、交尾して卵うんで、次に命をつなげて、役目を果たして土に帰るのですね。

そして、

雑木林へ。

おっ、樹液出てる!

おそらく、越冬したフクラスズメ。

うお!女王さま!!

でかいなー。

オオスズメバチの女王。

また、この辺に巣を作っちゃうの……??


樹液は、出初めている木がちらほら。

もうすぐですね(^_^)

マムシグサ








春 爆発ですねー(^_^)


ヨコヅナサシガメ

モンシロチョウ。色が濃い!


桜並木の下のシロバナタンポポ。

シロバナタンポポの撮影をしていると
ふわっと風か吹くと、周囲は桜吹雪に。
この時期の醍醐味ですね(^_^)


普通のたんぽぽは、すごくたくさん咲いています(^_^)!


タンポポに紛れてオオジシバリ


ナナホシテントウ


おっ、ヤブキリの幼虫(^_^)



そこで、かみさんから電話。

「お昼ご飯だから、帰っといでー」



〈観察できた虫〉
シオヤトンボ、クマバチ、オオスズメバチ、キイロアシナガバチ、ヨコヅナサシガメ、ウリハムシ、ナナホシテントウ、ツチイナゴ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、キタテハ、ルリタテハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ナミアゲハ、ツマキチョウ、フクラスズメ 他