こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


4月7日 日曜日。


朝はゆっくり寝坊して、9時30分に起床し、

ワンピースを観ました(^_^)


昼までのんびり過ごして、


昼食後

かみさんと、長男と3人、

近所のお寺の公園までお花見散歩(^_^)


先週は、かみさんと2人出かけましたが、まだまだ桜が咲いていなかったので、今日はリベンジ(^_^)



家の目の前に、タチツボスミレ。


ハナニラ


こちらは普通のスミレ


キタテハも飛んできました(^_^)


ちっちゃなひめボックリ。コンニチハ




家の真ん前のソメイヨシノ。満開になりました\(^^)/


芝生に来た、キタキチョウ。
その横に、モンキチョウも飛んで来たのですが、そちらは行ってしまいました(︎^_^;


……そして、ようやく、かみさんと長男が、支度を終えて降りてきました(︎^_^;

でも、こんな少しの数分間に、こんなにもいろいろ観察できる。
春って素晴らしいです(^_^)!

長男「おっ、キタキチョウじゃん!」

僕「さっきからずっといるよ(︎^_^;」

かみさん「あー、スミレ!ほら!ここにスミレが咲いてるよー(^_^)!」

僕「それもすでに観察したよ(︎^_^;」

さて、レッツゴー!

長男「おっ、ナナホシテントウじゃん!」

僕「どれどれ(^_^)」


ホトケノザに、ナナホシテントウのおしり。
ちょこまか動き回って、なかなかこっちを向いてくれませんでした(︎^_^;

かみさん「やー、満開になったねー(^_^)」

道すがらのソメイヨシノは、どれも満開です(^_^)






ツルニチニチソウ

かみさん「あっ、みて!道路に咲いてるー!」

長男「まじだ!なんでこんなとこに……」


リナリア……かな?

かみさん「どこかから、種が飛んで来たのかな……」

長男「それしかないっしょ。」

僕「植物の生命力って、やっぱすごいよな!」


電話ボックスのしだれ桜

かみさん「ここの電話ボックスのしだれ桜、今年も綺麗に咲いたよね(^_^)」

長男「電話ボックスって、珍しいよな。」

僕「そういや、最近、めっきり見ないよな……」

かみさん「公衆電話がなくなったよね。」

かみさん「あっ、見て見て!あの桜、よくない?」

長男「まじだ!あれ、いいな!」

形がかっこいいソメイヨシノ。

長男「おっ!あれって、クマバチ?」

僕「え?どれ?」

長男「ほら!あれ!」

僕「まじだ!クマバチだ!もうクマバチいるの??」

長男「早くね?」

僕「早いよな!いつも、ゴールデンウィークに、藤の花にいるイメージ。」

長男「ソメイヨシノにクマバチって、初めて見たかも!」

僕「たしかに!」

クマバチは、飛んでいってしまいました。






お散歩コースは、ソメイヨシノがたくさん(^_^)

そして、里山エリアへ。




シャガ

かみさん「このまえより、たくさん咲いてるね(^_^)」

長男「早くね?」

僕「だろ?早いだろ?いつも5月の最初だよな。」

かみさん「先週、早いって言ってたよね。」


長男「これは?」

僕「ハナニラと、なんとかスイセン。」

かみさん「なんとかスイセンって何よ(︎^_^;」

僕「なんか難しい名前の……あっ!ヤブキリの幼虫だ!」

長男「え?どこ?」

僕「ほら!」

長男「あ!まじだ!」

かみさん「よく見つけるよねー。どこ?」


ほら、これ。

かみさん「ほんとだ!ちっさーい。ヤブキリってどんなのだっけ?」

長男「でかいキリギリスだよ。前、幼虫から成虫になるまでそだてたじゃん。」

かみさん「そうだっけ?」

歩をすすめながら、かみさんと長男がなにか話してて

長男「……ほら、食ったことあるじゃん?」

僕「なにが?ヤブキリを?」

長男「ちげーよ!ヤブキリ食うか!ノビル!」

僕「あー、ノビルの話か。」



かみさん「あー!見て見て!舞姫が満開だよ(^_^)!」

長男「舞姫?」

僕「あの、奥のピンクの桜が、舞姫っていうらしいんだよ。」

名札を見た長男「まじだ。へー、舞姫。」


白っぽいのがソメイヨシノ、奥のピンクが舞姫。


舞姫に虫

そして、お寺へ近づくにつれて……

ドンドコ!ドンドコ!

長男「……なにかやってるみたいだな。」

かみさん「太鼓たたいてる音だね。」

境内へ行ってみると



やってました(^_^)

太鼓の演舞。大迫力で見事でした(^_^)

3人、しばらく見入ってました(^_^)

屋台もたくさん、人もすごく賑わっていました(^_^)


鶏皮餃子を購入。

自販機でジュース買って











3人で、公園に座って、プチ花見(^_^)


マテバシイに登って、そこで飲み物を飲む長男。

かみさん「まったく、そこでは小学生の子が木登りしてるのに、その隣りで、あんたは何歳なんだよ!」

長男「登れそうな木をみると、のぼりたくなるんだよ(︎^_^;」

まったく(︎^_^;

しばらく、まったりお花見(^_^)


そして、桜を満喫して、

帰路へ着きました。

その帰り道。

かみさん「あっ!テントウムシ!」

僕「え?どこ?」

かみさん「ほら!ひびきの背中!」




ナミテントウ

かみさん「(すれちがった)あのおばあちゃん、クスって笑ってたよ(︎^_^;」

僕「なんで?」

かみさん「あんたが興奮して熱心にテントウムシの写真うつしてるからだよ(︎^_^;!」


ハナモモ

長男「あっ!アオジ!」

僕「どこ?あっ!まじだ!」

さすがに、スマホでアオジは撮れませんでした(︎^_^;


アオジ


この植物はなんだろう?綺麗(^_^)


そして、

家の方まで帰ってきて、三角公園で

「あっ!ツグミ!」

そーっと、そーっと、木の影や、物陰に隠れながら近づいて……


なんとか撮影。ツグミ(^_^)

かみさん「逃げないんだね。」

長男「ぜったい、お父さんが近づいてきてたの、気づいてたはずだけどな。」

僕「そうなの?」

長男「うん。100パー気づかれてたよ(︎^_^;」


のらねこのクロちゃん。

家の前で

長男「あっ、羽アリ!」


アリの巣からぞくぞく出てきてました!
新しい女王と引越しの準備か?

長男「おれ、保育園のころ、羽アリの羽を引きちぎりまくってたおぼえがあるよ(︎^_^;」

かみさん「やだー。」

そして、家へ帰ってきました(^_^)

……



家で、久しぶりにノートパソコンをだして、ナイトレンジャーのCDを取り込み、マイクロSDへうつしました。


これで、音楽ハードがわりになってる前のスマホで、外でもいつでも聴けます\(^^)/

……


そして、今夜は、末娘の誕生日パーティー。

末娘の誕生日は、4月9日なのですが、
末娘の希望で、本日7日に、
みんなでしゃぶしゃぶ食べにいきました(^_^)
9日で末娘は19歳になります。

バイト帰りの末娘とは、しゃぶしゃぶ屋さんで待ち合わせ。





たくさん食べて、お腹いっぱい(^_^)

以前は、長男と次男が、しゃぶしゃぶせず、鍋に肉をすべて投入し、鍋のようにしてたべまくっていたのですが、
2人とも大人になったのか、今日はちゃんとしゃぶしゃぶして食べてました(^_^)

それと、子供たちは3人とも、ちゃんと店員さんにも気遣いを見せてて、あー、大人になったなーを実感しました。

時間ギリギリまでスイーツ食べてる僕とかみさんは、子供たちに「考えろ!」と叱られてしまった(︎^_^;

……

帰ってきて

駐車場で

「ジーーーーーー」

おっ!クビキリギスだ!

声を頼りにさがしてみると……

いた!  
クビキリギス

長男「いた?撮れた?」

僕「いた。撮れたよ(^_^)」


そして、家へ帰ってきました(^_^)

とても楽しい1日でした(^_^)




〈観察できた虫〉
キタテハ、キタキチョウ、モンキチョウ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ナナホシテントウ、ナミテントウ、ヤブキリ(幼虫)、クビキリギス