こんにちは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


3月17日 日曜日。


今日は、すごく良い天気!


そして、とても暖かい!


まさに、春の谷津田散策日和です(^_^)


お昼ご飯をたべたあと、わが家から徒歩1分の谷津田へ出かけました(^_^)



↑家(団地)の階段にいた
マツヘリカメムシ。


↑団地の花壇には、色とりどりの花が咲いてきました(^_^)

うん!とてもあたたかい!

でもちょっと風がつよいかな……

谷津田へと入ります。


↑ボケ


↑ハナモモ

紅色の花がきれいです(^_^)




↑オトメツバキ。
この花、とても好きです(^_^)
分厚く濃い緑色の葉っぱに
透明感があるピンク色の花びら。
この対比が実に良いです(^_^)

おっ!モンシロチョウ!!


まだ多くはないけど、ちらほら出てきました(^_^)

さて……

キタテハは見れるかな?

先週は会えなかったけど、

今日はさすがに……



あっ!

いた!!

しかし!

素早い!!

しかも、強風にあおられて、飛び方が不規則!

ねらいが定まらない!!

あれれ??

どこ?どこいった??

あー……見失ってしまった……

残念!

でも、いた\(^^)/!!

やはり、さすがに今日は、もう飛んでいました\(^^)/!

さて、別の個体はいるかな?


↑オオイヌノフグリがたくさん(^_^)
この花も、きれいで小さくてかわいいですよね(^_^)

たんぽぽ


↑気の早いビンボウグサ……失礼、ハルジオン。

あっ!!

あれは!!

えい!!


↑モンキチョウ。
今シーズン初\(^^)/!
例年だと、初ゲット昆虫は、おおかたはキタテハ、たまにキタキチョウなのですが、
今シーズンは、最初がモンシロチョウ、2番目がモンキチョウ!
越冬種ではなく、新成虫の1番、2番バッターですね(^_^)

「こんにちはー!」

「こんにちは(^_^)」

あぜ道から、お父さんと、2人の小学生くらいの男の子、それにおばあちゃんがやってきました(^_^)

男の子「なにを捕まえてるんですか??」

僕「ちょうちょ(^_^)」

おばあちゃん「えっ、もうちょうちょがいるの??」

僕は、キタテハとモンシロチョウとモンキチョウが見れた事を話しました(^_^)

僕は、谷津田で出会う人には必ずあいさつをします(^_^)

そこから始まるちょっとした触れ合いが、とても心地よいです(^_^)

さて!

キタテハはどこだろう??

暖かいけど風の強い谷津田を徘徊していると……

あ!

いた!!

素早く飛び回るオレンジ色の彗星!

見失わないように、目で追い続け、機会をうかがっていると……

枯れ草の上に止まった!!

えい!


↑今シーズン初キタテハ\(^^)/!

やっと会えたねー(^_^)

いつも、最初に捕まえる子なのに、今シーズンは3番手。

ふう。
 キタテハにも会えたし、風も強いから、家に戻りますか(^_^)

さて!

来週には、ナミアゲハやキアゲハ、ルリタテハに会えたら嬉しいな(^_^)

そしてその次は

ツマキチョウかな?

4月も中旬をすぎればシオヤトンボ、
5月に入ればシオカラトンボにクロスジギンヤンマ!

そしてコクワガタ!!

さあ!

にぎやかになってくる\(^^)/!!


〈観察できた虫〉
マツヘリカメムシ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタテハ





家に帰って、作業中のガンプラテーブルでおやつ。


このティラミス、美味しい(^_^)