こんにちは!


ギルです(^_^)!


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


3月10日 日曜日。


昨日の9日は、ものすごい風でしたが、


今日はいくぶん、落ち着いて、


外はとっても良い天気\(^^)/!


さて!


そろそろ越冬したキタテハたちが目覚めて、飛び始めるころかな??


わが心のふるさと


近所の谷津田へ


今シーズン初、本格散策


レッツゴーです\(^^)/!!


……


んー!


すごいいい天気(^_^)!


暖かい!そして、めちゃくちゃ気持ちいい\(^^)/!!


谷津田へ入ると……


ヤナギから黄緑色の新芽がふいていました(^_^)




河津桜も、とても見事に咲いています(^_^)

野鳥たちも、嬉しそうに飛び回っています(^_^)

スマホカメラではとても撮影できませんが、
シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ジョウビタキ、ヤマガラが確認できました(^_^)


谷津田の湿原。


オオイヌノフグリ
河津桜
湿原

それにしても、気持ちいい(^_^)!

でも、
 キタテハがいないなあ……

例年だとこの時期、この湿原には飛び回っているのに。

今シーズンは、目覚めが遅い?それとも、今日はやはり風が強い?


ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナズナ


おっ、倒木。


この木が倒れたのか。

しかしこれは、クワガタの産卵木になるかな?


すると

畑で作業しているおばさんが
大きな虫あみをたずさえた僕に

「なにがとれるの??」

「ちょうちょです(^_^)」

「まだちょうちょなんて、いないでしょ?」

「キタテハっていう、オレンジ色のチョウが冬越しするんですけど、そろそろ目覚めて飛び始めるころなんですよ(^_^)」

「そうなの?もうちょうちょが飛ぶの??」

「はい(^_^)!ひな祭りが終わったあと、不謹慎な言い方ですけど、東日本大震災の時期に(この辺では)目覚めて飛び始めるんですよ(^_^)あと、運が良ければ気の早いモンシロチョウが羽化して出てくるかも知れないんです(^_^)」

「へえ〜!そうなの!ちょうちょって、早いのねえ(^_^)」

さて、キタテハはいるかな?


春の小川はさらさらゆくよ(^^♪

運がいいと、やはり越冬からめざめたルリタテハがこの辺の川に出るんだけどな……


今日はルリタテハは見つけられませんでした


荒野にぽつんと黄色いスイセン。


菜の花、アブラナ。

かつての谷津田は、それはもうそこらじゅう菜の花だらけで、この時期は谷津田全体が黄色いじゅうたん、その上に梅、モモ、桜が咲いて、
地面の黄色、木のピンク、空の水色が楽しめたものですが……

菜の花は乱獲されてしまい、今ではこのあたりにこんなちょっとだけ残っているだけです。



梅が見事(^_^)


ザリガニ池


ここもキタテハのポイントなのですが……いないなあ……
今シーズンは、例年より目覚めが遅いようです。


サンシュユ


ボケ

新緑の黄緑色と色とりどりの花々、晴天の青空、
本当に気持ちいい(^_^)


おー、たんぽぽ(^_^)

すると……あれは……

あ!モンシロチョウだ!

ダッシュ!!

さっきの、菜の花のところ!!

しかし、

僕が菜の花のところに走って到達するころには、モンシロチョウは向こうへ飛んでいってしまった……

でも、今の谷津田、菜の花は今の時期はここしか咲いてない!

ここで張っていれば、戻ってくるかな??

すると、その3分後くらい

あ!やっぱり戻ってきた!!

てい!!

虫あみエクスカリバー、今シーズン初スイング!!


やったーー\(^^)/!!

今シーズン初昆虫は、モンシロチョウのもんしろちょん(^_^)!

越冬種を除けば、どんな虫より早く羽化する1番バッター!!昆虫界のイチロー選手!


鼻を近づけて匂いてみると……

おー!これこれ!!

この、レモンみたいな、爽やかな香り(^_^)!

これがモンシロチョウの匂い(^_^)!!

春が来たねーー(^_^)(^_^)(^_^)

……あー、加齢臭が、こんな匂いだったらいいのになあ(︎^_^;

さあ、お行き!

モンシロチョウは、元気に菜の花畑へと飛んでゆきました(^_^)


ん?この黄色い花はなんだろう?


河津桜。ちょっと紫かかったピンク色(^_^)



キタテハには会えなかったけど、
今シーズン初昆虫は、モンシロチョウでした(^_^)

さあ!

シーズン2024
スタートです\(^^)/!!



〈観察できた虫〉
モンシロチョウ、小さな羽虫たくさん、小さなガ

〈観察でした鳥〉
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、ツグミ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、カワラヒワ