こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


今日は


2月24日 土曜日。


三連休の中日です(^_^)


23日は……


とても寒い日でしたね。


外には冷たい雨が降ってて


ところによっては雪がちらついたようです。


天気予報で、そう言っていたので


前の日の仕事の帰りに


おやつや飲み物を買い込んで、家に巣ごもり準備をして帰りました(^_^)

(最近は仕事が忙しくて残業が続いていて、社長から「ご苦労さま」と、ビール券を3枚いただきました(^_^) でも、僕はあまりお酒は飲まないので、それを金券ショップで換金して、家族で食べるおやつなどを買って帰ったのでした(^_^))



23日は


朝は5時に起床して、ラジオ聴きながらガンプラ制作!


……が!!


今回のガンプラは、とても手強かった!!




↑地上用高機動型ザク!

このキット、水転写式デカールを貼り付けながら、同時進行で組み立てるキット!!

デカールがザクの曲線になかなか馴染まないので、マークソフターは必需品!

しかも、せっかく貼ったデカールも、次の組み立て工程で剥がれ、自分の指に張り付いたりすることが多いので、マークセッターも必需品!!


進まない!

これは、バンダイのキットにしては、なかなか手強い!

指に張り付いてしまったデカールは、指ごと水につけて、破けないように慎重に剥がして、パーツに貼り直したり……

うぐぐ……これは大変だ。

……

長男は7時くらいに仕事へ出かけてゆき、

次男、末娘が次々と起きてきました。

かみはんは爆睡中。


末娘は、コスプレイベント用の衣装のカスタマイズや、ウィッグの散髪、スタイリングなどをやり始めました。

僕の後ろで作業していたので、
ふたりで雑談しながらそれぞれの趣味に没頭(^_^)

この時間、すごく好きです(^_^)!


お昼前に、かみさんは次男におこされ、
昼食をみんなで食べて

また午後から作業再開!

たまに、にゃんこのみーことむぎがやってきたり……

ラジオで好みではない番組になったら、ステレオに切り替えて音楽にしたり、

トイレへ行く時は、足腰が固まって立てなくなってたり……

そうこうガンプラに没頭していると……

あっという間に外は暗くなってゆきます。

↑ふう!
夜の20時まで作業して、この日はここまで!

いや〜、すすまないキットです!

夜になって、長男も帰ってきて、夕飯はカレーでした(^_^)

てことは、明日もカレーだな(︎^_^;

風呂に入ると……

ガンプラに集中していた目や肩の疲れが、まるで湯に溶けだしてゆくようでした(^_^)

遊び疲れのお風呂は、気持ちいいてすねー(^_^)

さらに、23日は寒い日だったから、湯がいっそう気持ちいい(^_^)

夜は、ぐっすり眠れました(^_^)

……

一夜明けて

24日 土曜日。

やはり5時に起床!!

さて、はじめますか!!

……いや、その前に

別のプラモデルの下準備。


↑ランチア・ストラトス・ターボ!

この前、アリタリアカラーのやつを作ったので、
今回はマルボロカラーにペイント!

イタリアンレッドが鮮やか!

ストラトスターボのスポンサーカラーが、アリタリアに変わる前年までの仕様です(^_^)

長男は仕事へ、末娘はコスプレイベントへ出かけてゆきました(^_^)

あちらの部屋(居間)で、専門学校の卒業と、4月からの就職も決まって、忙しさからいくぶん解放された次男は、たまったアニメを見まくっています(^_^)





そして、11時くらいに、かみさんやっと起床。

その直後

自転車屋さんから電話あり。

自転車のパンク修理に、今から来てくれるそうです(^_^)

当初は昨日の予約だったのですが、
冷たい雨の中での作業は気の毒なので、
天気の回復する今日に予約を変更したのでした(^_^)

今日は、とても良い天気で、自転車のパンク修理日和(^_^)(?)

自転車のパンク修理はとどこおりなく終了し、無事に直りました(^_^)

やはり、段差に乗り上げた時に、タイヤの内側からスポークが刺さってしまったとのこと。

自転車で段差には、あまり乗り上げないようにしないとね(︎^_^;

昼食後……


↑ようやく、地上用高機動型ザク完成!!





んー、かっこいい!すごくかっこいい!!

苦労すると、達成感もひとしおですね(^_^)


↑映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場した、サザンクロス隊の隊長、エグバ専用ザク!
劇中では、カイのガンキャノンを撃破し
、ククルス・ドアンのザクを圧倒しましたが、 アムロのガンダムに撃破されました。強かった!




ストラトスターボと1部同時進行(^_^)

午後から、ストラトスターボにマルボロのデカール貼り(^_^)!


↑これは、別売りのマルボロデカールなのですが、
デカールが分厚い!
これまた、なかなか表面に馴染みません(︎^_^;

それにしても、かっこいい!!

マルボロカラー、大好き(^_^)!!

マルボロといえば、アイルトン・セナのマクラーレン・ホンダF1を思い出しますが、
あれは赤ではなくて、オレンジでしたね(︎^_^;


でも、マルボロって、タバコのデザインは、赤じゃん!

マルボロカラーには思い出があります。

十代のころ、原付バイクにのっていたのですが、その頃にのっていたのは、ヤマハ・チャンプRS!

そして、カラーはマルボロカラーでした(^_^)


本来「Marlboro」と書いてあるところに、「YAMAHA」と貼ってあったので、それを剥がして「Marlboro」に貼り替えて乗っていました(^_^)(横の「champ」も「Marlboro」に)

当時は、GジャンGパンが僕のユニフォームだったのですが、Gジャンの左腕に「Marlboro」のワッペンを縫いつけていたり、
そして、フルフェイスのヘルメットにも、「Marlboro」のステッカー貼ってたり。

あの頃は、「ザ・青春」だったなー(^_^)
懐かしいです(^_^)


さあ!

あとは、貼ったデカールの水分を、数日間かけて乾かさないと。

次の作業は来週だ(^_^)!


かみさん「よくそんなプラモデルばかり作ってて飽きないねー。それに、疲れない?」

僕「疲れるけど、遊びの疲れは心地いい\(^^)/!!」



さて!

今夜は、
鬼滅の刃 遊郭編 後編だ\(^^)/!!