こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


2月11日 日曜日。建国記念日。


家族みんなで、猫のモナのお墓参りへ行きました。



8年前、認知症の母をわが家でひきとり、2年間、在宅介護をしました。


その後、要介護度が上がり、特別養護老人ホームに入居できました。


大変な、2年間でした。


母を引き取った時、母と一緒に暮らしていた猫のモナも一緒にひきとりました。


母とずっと一緒に暮らしていたモナ。


でも、うちでモナを引き取った時、すでにモナの年齢は、17歳。猫の年齢としては、かなり高齢でした。


母が老人ホームへ入居した時、モナも一緒に入居できるわけはなく、モナはわが家で引き取りました。


でも、母が老人ホームへ入居した1年半後、モナは亡くなりました……


原因は、老衰でした。


2月は、モナが亡くなった月。



毎年、2月は、モナが眠るペット霊園へ、お墓参りへ行くのです。



↑モナ


今日はとても良い天気(^_^)




駐車場へ向かう途中。
近所の診療所の花壇に、なにかピンク色の実が!
可愛らしい(^_^)
なんの実だろうか?

そして、駐車場で

僕「やべ!車の鍵忘れた!!」

かみさん「なにやってるのよ、もう!」

家までダッシュ!!

クセで、ズボンのポケットに、車の鍵ではなく、自転車の鍵を入れて来てしまいました(^_^)

気を取り直して、出発!!



道中、ドラゴンのオブジェのある橋。


手には、ちゃんと宝珠をもっています。

ドラゴンボール?(長男撮影)



時計塔のところを右折、と。(長男撮影)

モナの眠る霊園の周辺は、印旛沼があって、とても美しいところです(^_^)

僕「この辺、ドライブコースとして普通に良いよな(^_^)」


長男「うん。あまり他では見ない風景だよね(^_^)」


到着。



霊園の肉球花壇。

とても綺麗なペット霊園。

霊園を撮影するのは抵抗があるので、写真は撮りませんが
モナが眠る霊園は、とても綺麗なペット霊園なんです(^_^)

お線香をあげ、みんなで手を合わせました。


……

そのペット霊園のすぐとなりは、県民の森と
草ぶえの丘という施設があります(^_^)






県民の森の古民家。

末娘は、コスプレイヤーなので、よく古民家で撮影します。
なので、興味津々(^_^)

末娘「遠足とかで、こういうところ来たかったよ。」
末娘は、コロナの影響で、遠足や修学旅行など中止になってしまった世代。
仕方ないことだけど、ちょっとかわいそうです。





↑古民家の庭にあった梅。
5分咲きくらいで、とても綺麗でした(^_^)


そして、

草ふえの丘へ。


ここは、一時期、ニュースで話題になった、
ヤギの「崖の上のポニョ」を引き取った施設です。


雪だるまが、溶けずに残っていました(^_^)

僕「建国記念日て、雪の特異日と言って、雪降ることが多いんだけど、今年は降らなかったな。」

かみさん「このまえ降ったんだから、もういいよ(︎^_^;」



↑あそこの崖の上に、ポニョがいて、ニュースで話題になっていました(^_^)

そして


↑いた!


ポニョです(^_^)




「もっとエサをよこせ!」と言わんばかりに、柵をガンガン蹴飛ばします!
ポニョ、行儀わるいぞ(︎^_^;

そんなポニョも、もう2頭のヤギたちのお母さんになったのだそうです(^_^)


↑ポニョの息子たち、佐助と草助。

他にもヤギたちがいて、触れ合えます(^_^)


↑ポニーたち。



↑クジャク。

末娘「ほら!羽を広げなさい!!」

クジャクの横に見える影は、クジャクに羽を広げさせようと、ふしぎなおどりを踊る末娘の影です。


↑施設内には、ミニSLが走ります(^_^)


↑相撲史上最強力士、雷電!

佐倉市は、雷電が晩年を過ごした地なのだそうです。

雷電は、相撲現役年数21年でありながら、その戦績は254勝10敗2分。勝率は9割5分以上!!すごすぎる!!

体格も、身長197cm、体重170kgと、すごい巨漢だったのだとか。


お土産。雷電のあまざけを買いました(^_^)


そして

お昼ご飯は

印旛沼のほとりにあるラーメン屋さんへ(^_^)

そこで

長男は

みそラーメンのほかに、モツニンというモツ煮込みを頼みました!

これが!

ニンニクがとても聞いてて、辛味もガツンとくる、絶品でした(^_^)!

ただ、一口もらっただけで、すごいニンニク臭くなってしまったので、

すごく美味しいけど、これ食べたら人に会えなくなる事でしょう(︎^_^;

プラモデルを一日中作る前の日に食べると良いかも(^_^)

(モツニン、写真とるの忘れました(︎^_^;)

かみさんはコーンラーメン、次男はねぎラーメン、末娘はチャーシューめん、

そして僕は


カレーラーメン(^_^)

カレーラーメンがあるラーメン屋さんは、割とレアなので、久しぶりに食べました(^_^)カレーラーメン。

僕「うまい。カレーラーメンは久しぶりだ。
カレーヌードルくらいしか食べないからな、普段は。」

かみさん「考えてみれば、カレーラーメンを出してるラーメン屋さんて、あるようであまりないよね(^_^)」

とても美味しかったです(^_^)

食べ終わったあと、気さくな大将とおかみさんと、会話がはずんで楽しかったです(^_^)

地下水をひいているので、水には自信がある、とのお話でした(^_^)

ここのラーメン屋さん、モナのお墓参りに来た時の定番にしよう、と、家族で決めました(^_^)