こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


1月6日 土曜日。


この日は、ひとりで地元の氏神さまの神社まで、片道6kmの参拝&お散歩へ行きました(^_^)


まずは、


近所の谷津田へ入ります。




大自然の神様に、
今年もよろしくお願いいたします。
と合掌🙏


朝で、ようやく気温が上がってくるころ。

今年は暖冬だけど、道には霜柱。

歩くとザクザクと音がします(^_^)

良い天気(^_^)!

澄んだ、冷たい空気(^_^)!

霜柱のザクザク(^_^)!

んー!気持ちいいーー(^_^)!!



ザリガニ池も、凍っています(^_^)




冬桜が!


綺麗です(^_^)




谷津田を抜けて、丘の上の畑地帯へ。




ホトケノザ。




おお!でかい霜柱(^_^)!

のどかな畑地帯を抜け、

川沿いの入り口、その、入り口の桜の木に!

↑シジュウカラ


↑メジロ

↑コゲラ

あと、エナガがいたのですが、写ってませんね(︎^_^;
スマホカメラだと、なかなか野鳥は難しい!




小川沿いを進んでゆくと……

あっ!カワセミだ!!

最大望遠!!……でも、なんだかわかりませんね(︎^_^;

実物は、鮮やかなメタリックブルーが太陽光に反射して、綺麗だったのです(^_^)!

↑以前撮影した、近所の谷津田のカワセミ。
もう、人になれてしまって、近づいても逃げないのが谷津田のカワセミ!



コサギがいたけど、シャッターを押す瞬間に飛んでしまいました!

どこいった??

↑橋の下にいました!でも、また飛び立つ瞬間!
さらに上流へ飛んで行ってしまった……

いつの間にか、野鳥に夢中。

↑電線にとまるユリカモメたち。
ここは海が近いので、ユリカモメがいるのです(^_^)


ひなたぼっこするドバトたち。
なんだかいつもここでひなたぼっこしてるんだよなあ、この子たち(^_^)


今はこの川沿いを、毎日、自転車こいで駅まで行くのですが、
こうしてゆっくり散歩だと、やっぱり全然違う!気持ちいいーー(^_^)

特に、今の冬場は、毎朝ここを自転車で通る時間はまだ暗いし(︎^_^;


↑ウミウ
道中、たくさん見かけた鳥。
魚をつかまえるところを、2回見れました(^_^)

↑この子は……逆光で分からない(︎^_^;
スズメではない、だれ子ちゃん?

↑ハクセキレイ。
ちょこまかちょこまか、しっぽを上下しながら、忙しく2足歩行。

お小遣いかせぎの、単発のバイトとか行くと、こういう、なんかハクセキレイみたいな人、いるなあ(^_^)


この、木の橋、とても好き(^_^)

ん?あれは……


手すりのところに!

おお!たくさん!!

↑ユリカモメちゃん。
……きみ、逃げないの( ̄▽ ̄;)??

↑オオバンとウミウ。

スイスイーと泳ぎます。

すると

後ろから……

「あれ?お父さん!」

見ると……

自転車にのった長男が!

「うお!びっくりしたー。おう、おまえ、今から仕事か?」

長男「うん。そうだよ。」

僕「おう、がんばれよ。行ってこい!」 

長男「ういー。」

長男は、自転車で行きました(^_^)


↑でも、信号で引っかかってて、結局追いつきました。

長男は仕事へ、

僕はお散歩の続き(^_^)


市場へ入ります(^_^)


↑オオバン

んー、いい天気だなー(^_^)


総武線。
通勤で毎日乗ります(^_^)

僕らを乗せてー〜♪ガタンゴトン♪( ◜ω◝و(و "

即興の曲をてきとうに口ずさんだり(^_^)

ほんと!歌いたくなるほど気持ちいい(^_^)


ここら辺まで来ると、もうあまり野鳥はいませんねー(︎^_^;


ここが、わが町の地名の由来の地点。


到着\(^^)/!

境内は、大変な賑わい!!
みなさん、初詣にいらしてました。

それにしても!すごい混雑!!


でも、こっちのお社は、空いてました(^_^)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
一生懸命、がんばります!!

シンボルの古い灯台。かつては、ここまで海だった名残りです。

↑土俵。
撮影するちょっと前まで、若いお父さんとちっちゃい子がお相撲とってました(^_^)

……

……さて、氏神さまに新年のご挨拶したし、復路へ(^_^)



お腹すいたなー。

そろそろお昼か。

なにを食べよう……

あ!そうだ!!最近新しくできたマクドナルド、まだ一度も行ってない!

マクドナルドにしよう!そうしよう(^_^)!!



サムライマックセット(^_^)

うまうま(^_^)

んー……

まだ入るなあ……

まだぜんぜん足りない!

追加になにか食べようか……

いや!

末娘のバイト先が近い!いまごろ、働いてるハズだ!!

よし!ちゃんとやってるか、見に行こう(^_^)

……(末娘に)あとで怒られるかな??(︎^_^;


末娘のバイト先で、2回目のお昼ご飯(^_^)

うまうま。


おおー、一生懸命、働いているな(^_^)!よしよし。

食べ終わって、

レジで

僕「店長さん、いる?」

末娘「いるけど。」

僕「あいさつしたいから、呼んでよ。」

末娘「ええー!いいよ!」

僕「よくない!呼んで!」

末娘「わかったよー、ちょっとまってて」

そして、若い店長さん

僕「あ!すいません、お仕事中に」

店長さん「いえいえ!いつも助かってます(^_^)」

僕「いえ!甘やかして育ててしまったので、ご迷惑おかけしてるとおもいます(︎^_^;」

店長さん「いえ!そんなことないです!ほんと、がんばってくれています(^_^)」

僕「きたえてやってくださいね(^_^)」

とても腰の低い、いい店長さんでした(^_^)

代金を、従食にしてもらってしまった……(︎^_^;
ごちそうさまです!

……

さあ、おなかいっぱい!

レッツウォーキング!


こちらにも、冬桜(^_^)

あっ!ヒヨドリ撮ろうとおもったのに、飛んじゃった(;;)

ヒヨドリは、朝、窓についた水滴を飲みに、窓辺に遊びにきてくれます(^_^)


午後の光も、気持ちいい(^_^)


↑アオサギ

↑ダイサギ

谷津田の常連のシラサギ、2巨頭。


ハナニラ




↑水辺のハクセキレイ


そして、川沿いから丘の上の畑地帯へ。


カラスウリ

青空と畑とトラクター


あっ!青空に……

飛行機(^_^)


これは……野生の……
……ハシブトガラス


もみじ。まだ紅葉(^_^)

そして、わが谷津田へ帰ってきました(^_^)






↑ニホンスイセン


ああ〜、ジョウビタキいたのに、飛んじゃった(;;)

そして、

家へ帰宅(^_^)!


本当に、気持ちいいウォーキングでした(^_^)

太陽の光を一日中浴びて

自然の空気をたくさん吸って……

プラモデル作りも楽しいけど

やっぱり自然の空気をたまにはたっぷり吸わないと(^_^)

僕には、こういう時間が必要なんだ!

……そう再認識できたウォーキングでした(^_^)

往復で、12kmちょっと。

年末年始で、暴飲暴食したので、少しは運動になったかな?

……

家で、風呂に入ると、

めちゃくちゃ気持ちいい\(^^)/!

すると、

18時ころに、バイトを終えた末娘が帰宅しました(^_^)

僕が今日、末娘のバイト先に訪れて、店長にご挨拶したこと。

末娘は、嬉しかったようで、とても上機嫌でした(^_^)

僕はてっきり、「恥ずかしいから来ないでよ!」とか怒られるとおもったけど……

娘の気持ちは、難しい!

昔から、女ごごろは難しいですね(︎^_^;


《今日 観察できた鳥》
カワセミ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロ、カワラヒワ、アオジ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホオジロ、ウミウ、オオバン、ユリカモメ 他