おはようございます!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


12月9日 土曜日。


外は、めちゃくちゃ良い天気(^_^)




かみさんと2人、千葉県内をドライブです(^_^)

たまには、車を動かさないと、バッテリーも上がるし、エンジンにオイルが回らない。

この日は、子どもたちは3人とも仕事/バイトがあるので、かみさんと2人のお出かけです(^_^)

これからは、こういう事も増えていくんだろうなあ(^_^)

車を走らせると

かみさん「わあ、イチョウが色づいてて、綺麗だよね(^_^)」

そこかしこにはえている、イチョウの葉っぱが見事に黄色く色づき、それが太陽光に照らされて、澄み切った青空をバックに輝いていました(^_^)

僕「こんな絵を描いてみたいなあ(^_^)油絵とかはハードル高いけど、100円ショップとかの画用紙に、ペンと色えんぴつでさ(^_^)」

かみさん「いいね(^_^)やってみたらいいじゃない(^_^)」

キャンプとかもやってみたいし、やってみたい事がたくさんあります(^_^)

車内では、かみさんの、パート先にいる女の子が悩んでて、その相談にかみさんが乗ってあげてるようで
その話をずっと聞いていました。

すると

なんだかあっという間に

本日の目的地に決めていた

茂原市のお寺

「長福寿寺」に到着(^_^)!



金運に大変なご利益がある、というお寺です。

お寺の正式名は
「三途河頭極楽東門蓮華薹上阿彌陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」
という、すごく長い名前。

約440年前、当寺の17代目の豪仙學頭が祈祷をしていたら、炎の中に真っ白な象が舞い降りてきたそうです。そして、「私の体をさすれば必ず幸せになる。そのことを多くの人々に伝えよ」と言い残したそうです。
以来、秘仏として「吉象菩薩像」をお祀りしているそうですが、
この象の仏様「吉象菩薩」を
親しみやすい「吉ゾウくん」としてお祀りしてあるのです。
小さなお子様から年配の方まで、多くの方々に親しんでもらえるように、と、
本当に親しみのある吉ゾウくんの像があります(^_^)



この「吉ゾウくん」を拝むと、宝くじが本当に当たる!と有名なのですが……

ちょうど僕たちが着いた頃に、タイミングよく
和尚さんからのお話がありました。

「こちらにいらっしゃる8割以上の方が、きっと、雑誌やインターネットなどを見て、吉ゾウくんに「宝くじあたりますように」「10億円が当たりますように」と拝んだとおもいます。
しかし、それでは まずご利益はありません。
なぜならそれは、
「おねがい」ではなく「おねだり」になってしまうのです。
おねがいとおねだり、言葉はよく似ていても、意味がまったく違います。おねだりでは、吉ゾウくんは聞いてくださらないでしょう。
吉ゾウくんへの正しい参拝のしかたは、「誓願」です。「誓う」ことなんです。
自分や家族のためだけではなく、みんなが幸せになれますように、と参拝してください。
そして、ぜひ「自分は○○に挑戦します」と誓いをたて、チャレンジ精神を持って吉ゾウくんに強く、強く念じてください。それが「誓願」といいます。
あなたが踏み出した1歩を、吉ゾウくんは後押しし、その1歩を100歩にも1000歩にもしてくれます。それが吉ゾウくんなのです。
ここまでの話をきいて、「宝くじが当たりますように」と拝んでしまって、下をむいてしまったあなた。
良いんです。それが人間、それが当たり前なんです。でも、ここまでの私の話を聞いて、おもうところがあったのなら、ぜひもう一度、吉ゾウくんに拝みなおしてくださいね(^_^) そして、おねだりではなく、吉ゾウくんに誓いをたてましょう!」

和尚さんのお話のあとは、拍手喝采!

素晴らしいお話が聞けました\(^^)/!

トイレへ行っていたかみさんは

「あたし、途中からしか聞けなかった、なんだって?」

そして、僭越ながら僕のほうから、かみさんに今きいた素晴らしい話をかみさんにして、

その後、吉ゾウくん像のまえに並んで、
日頃の感謝の気持ちと、自分なりに取り組んでみようとおもっている事を念じながら、作法にのっとって吉ゾウくんに拝みました(^_^)

努力して、夢を叶えた次男。
まさに、あの姿勢なのだ、とおもいました。

それに、先日、会社の忘年会で、酔っ払った先輩が口にした
「俺は金のためじゃない、自分を育ててくれた(定年退職した)工場長への恩義、お世話になった(亡くなった)先代の社長の奥さんに報いるために、仕事をがんばってるんだ!」
という言葉。

僕には、こんなにも身近に、お手本になる存在がいる!

そんな姿勢でがんばれたらいいなあ……いや!がんばるのだ!!

僕もかみさんも、とても晴れやかな気持ちになれました(^_^)

その後、御本尊さまに参拝したあと、御朱印帳に御朱印をいただいて

境内キッチンカーで

「紫いもチュロス」を買いました(^_^)


↑とても美味しかったです(^_^)

キッチンカーのご夫婦は、保護猫活動をしていらっしゃるご夫婦でした(^_^)

うちにいるみーことむぎも保護猫なので、ご夫婦と話が盛り上がり、保護猫の募金箱にわずかながらの募金をさせていただきました(^_^)

そして2人、
境内を散策(^_^)


もみじか見事に色づいていました(^_^)

かみさん「気持ちいいね(^_^)」

僕「ほんとだよな(^_^)」

僕「あっ!キチョウだ!」

かみさん「えっ?どこ??」



かみさん「どこ?どこ?わからないよ!」

僕「ほら、あそこにいるじゃん!」



かみさん「えー!ぜんぜんわからないよ!ほんと、よく見つけられるよねー!!」


時刻はお昼すぎ。

お腹も減りました。

長福寿寺では、とても良いお話がきけて、
とても良い参拝ができました(^_^)

ありがとうございます!

かみさん「また来ようね(^_^)」

僕「おう!そうしよう(^_^)」

吉ゾウくんに手を振って、長福寿寺をあとにしました(^_^)

……

千葉県には、

「千葉三大ラーメン」というのがあります。

「勝浦タンタンメン」
「竹岡式ラーメン」
そして
「アリランラーメン」。

僕は、その中で今まで
勝浦タンタンメンだけ、発祥の店「江ざわ」で食べた事がありました。

長福寿寺の近くに、

アリランラーメン発祥の店
「八平の食堂」がありました(^_^)

それが本日の昼食(^_^)!

並んでるかな、と、ちょっと覚悟しましたが、
すでに14時近かったので、並ばずに店内に入れました(^_^)

注文をすませて、かみさんと雑談していると……

おっ!きたきた(^_^)


↑アリランチャーシューメン

醤油ベースにラー油の辛み、玉ねぎの甘みと黒にんにくの旨み
これは美味しい(^_^)!

かみさん「おいしいねー(^_^)」

僕「うん!うまいな(^_^)」

さすがは、千葉三大ラーメンのひとつ!

僕「系統的には、勝浦タンタンメンと共通点があるのかも知れない(^_^)」

かみさん「そうだねー(^_^)」

とても美味しくいただけました(^_^)

……

かみさん「なんか、デザートにソフトクリームでも食べたいな(^_^)」

僕「おっ!道の駅だ!あるんじゃない?ソフトクリーム(^_^)」

道の駅「ながら」へ立ち寄ります(^_^)




僕「あれ?ソフトクリーム、ないなあ。」

かみさん「あっ、でも、野菜が安いよ!」

せっかくの、旅先の地のもの、キャベツ、長ネギ、みかん、それに金魚用の水草を買いました(^_^)

ほんとうは柿も買おうとしたのですが……

レジの女性「これは渋柿ですけど、よろしいですか?」

僕「あっ、そうなんですか!そしたらやめていいですか?」

女性「はい、わかりました(^_^)」

かみさん「教えてくださって、よかったです(^_^)ありがとうございます(^_^)」

女性「袋に書いてなかったら、わからないですよねー(^_^)」

とても親切な店員さんでした(^_^)

かみさん「ソフトクリームはなかったね。」

僕「でも、この先に、(来るとき)房の駅ってあったじゃん。そこにも行ってみよう。」

そして、

ほどなく走り、

その「房の駅」へ。まあ、ここも道の駅です(^_^)

すると……

僕「おっ!ソフトクリームあるじゃん(^_^)」

かみさん「へー!ピーナッツソフトクリームだって!あたし、それにするー(^_^)」

僕「俺もそれにする(^_^)」


↑ピーナッツソフトクリーム。
ピーナッツの香ばしい香りは、予想を上回っていました(^_^)
すごい美味しかったです(^_^)!

そして帰路へ。



見事な夕暮れ(ピンボケ写真で失礼(︎^_^;)

助手席で、かみさんは寝落ちてしまったので、
カーステの音量をしぼり、ゆっくり運転して帰りました(^_^)


とても楽しい、冬のドライブになりました(^_^)