こんばんは!


ギルです(^ ^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


良い月夜ですね(^ ^)!


今日は、9月29日 金曜日。


「十五夜」です(^ ^)




中秋の名月。

テレビやラジオで、何日か前から、今年の十五夜は満月と重なる、と、すごく特集していますよね(^ ^)

恥ずかしながら、十五夜が必ずしも満月と一致しない、ということを、はじめて知ったギルでした(/// ^///)


仕事が終わって、電車で駅に着くと……

陽もだいぶ短くなり、駅から出るとすでに暗くなってきていました。

駅の駐輪場から自転車に乗ると……


おおおーーー!!

目の前に月が!!

で……デカい!!

そして

すごいクッキリしてる!!

まだ明るさが残る空の、低い低い位置に、

橙色の、すごく見事なお月様\(^^)/!!

まるで、太陽みたいだ!!


↑赤信号で止まった時に、スマホでパシャリ。

んー、やっぱり、スマホカメラだと、肉眼で観た素晴らしさの、10分の1も伝わらない……

でも、のぼったばかりの満月は、本当に素晴らしかったです(^ ^)!

託児所から小さな子供たちを連れて出てきた若いお母さんは、
月を指さして、子供たちに興奮ぎみになにか話していました(^ ^)


そして

月を眺めながら、ゆっくり、ゆっくり自転車をこいで、家の方角をめざします(^ ^)

んー!

夜のお月見サイクリング(^ ^)

周囲には、アオマツムシの大合唱(^ ^)

贅沢な時間。

周囲が暗くなってゆくにつれて、満月は刻刻とその表情を変えてゆきます。




橙色だった月は、次第に黄金色へ。



時折、自転車を止めては、月に見入っりしながらの、夜のサイクリング。



しかし!

十五夜に見る満月は、やはりいつもの月と違う!!絶対ちがう!!


夜桜の咲き乱れる、春霞の中の優しい朧月とも





真夏の、虫熱い熱帯夜、クワガタをさがしながら森から見上げるうるおいのある月光とも





冬の、キリッと寒い夜に見上げる、切れ味の鋭い銀色の月光とも




十五夜の月は、そのどれとも、あきらかに違います!

なぜ、この時期に「お月見」をやるのか、今夜、それがすごくよくわかった気がします(^ ^)





お月様

本当に「お月様」です(^ ^)

今宵の、秋の夜長の、まさしく今夜はあなたが主役(^ ^)!

ああー、良い夜だなあ(^ ^)



階段にいたヤモリが、お帰りなさいしてくれました(^ ^)