こんにちは!


ギルです(^ ^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


9月23日 土曜日。


秋分の日ですね(^ ^)


昼と夜の長さが逆転する、境目の日。


冬至に向かって、だんだん夜が長くなってきいます(^ ^)



朝は、5時に起きました(^ ^)


起きた、というか、目が覚めてしまいます(︎^_^;


睡眠力が、年齢とともに落ちてきてるのかなあ……


昼近くまで寝れる時もあるけど、休日でも早くに目が覚めてしまうんです(︎^_^;


窓を開けると……


だいぶ涼しい!


むしろ、肌寒ささえ感じます!




さすが秋分の日!

秋になってきましたね(^ ^)!
(でも、来週は、また蒸し暑い日があるので、衣替えはもうちょっと待って、と、テレビの天気予報で言ってました(︎^_^;)


朝食に、菓子パンと牛乳をいただいて……


午前中は


プラモデル作り\(^^)/!



↑ポルシェ911GT1。

僕が作るクルマプラモデルは、
かつての「スーパーカーブーム」時代のクルマ、すなわち1970年代中盤~後半のクルマが多いのですが、

今回、作っているのは、1996年、ポルシェがル・マン24時間レースに復帰した時のクルマで、
めちゃくちゃカッコイイ\(^^)/!

大好きなレーシングカーです(^ ^)!

午前中のうちに、次男は専門学校でブースを出すため 東京ゲームショウへ出かけ、

末娘はバイトへ出かけてゆきました。

……

お昼前に、かみさんと長男がようやく起床。

かみさん「お昼、なににする?」

僕「そこの中国料理屋へ行こうぜ!」

かみさん「えー、あそこ、ちょっと入りにくい。」

僕「でも、あそこ、めちゃくちゃうまいんだよ!」

家から徒歩1分くらいのところに、中国料理屋さんがあります。

中華料理ではなく、中国料理なところがミソ!

中国人のおじさんが、ひとりで経営する小さなお店。

店主の、中国人のおじさんは、日本語がカタコトしかはなせなくて、メニューは多くておかずを頼むとちゃんと定食になるのに、そのことがどこにも書いてなくて、
日本語がまだまだカタコトな大将は、料理の腕前は素晴らしいせど、接客がすこし緊張気味なので、
入りづらい、と思ってしまってる人が多いのか、
食べに行くといつもだいたいお客さんは僕ひとり(︎^_^;(僕が入店して、やってますか、と聞くと店内の電気をつけるほど(︎^_^;)

たしかに、入るのは勇気がいるかんじだけど、味は本格的で、本当に美味しいんです\(^^)/!
横浜中華街で食べるみたいな、本場の味なのです!!
価格もリーズナブルで、ボリュームも満点!!
店内のどこにも書いてないけど、定食を頼むとごはんはおかわり自由\(^^)/!

まさに、隠れた名店だと、僕は思っています(^ ^)!

ただ、心配なのは、このままだと閉店になっちゃうんじゃないのかなあ……
そこが心配。

で、

いつもはひとりで入店することが多いお店ですが、
今日はかみさんと長男も一緒。

かみさん「えー、やってるの?電気消えてるじゃん。」

僕「これでもやってるんだよ。ほら、営業中って書いてあるだろ。」

長男「ま、たしかに入りづらいよな(︎^_^;」


引き戸をガラガラと開け、
僕「すいません、やってますか?」

奥で、なにか、中国の新聞みたいなものを読んでいた大将が、やはりカタコトの日本語で

「ハイ、トウゾ。」

店内の電気と冷房をつけ、

厨房の電気をつけ、腰にエプロンをつけました。

メニューは、なぜかすごく綺麗!
写真も見やすくて、料理の説明もちゃんと書いてあります(^ ^)

長男「なにこれ、これ、うまそうだな。」

かみさん「これもおいしそう(^ ^)!」

気になる料理が、たくさんあります(^ ^)

悩む事、約10分(︎^_^;

ようやくオーダーを済ませると、大将は鉄人モード!!

厨房からは、料理人が調理をする音、そして、すごい美味しそうな香りが!

んー!ワクワクするー(^ ^)!!


「オマタセシマシターー」


↑長男が注文した、
四川風担担麺(黒)  白と黒があるんです。


↑かみさんが注文した、塩麺。いわゆる、タンメンです。でも、本格的な味か楽しめます!


↑僕が注文した、牛肉のトロトロ煮(定食)。
メニューの写真では平皿に盛り付けてある写真だったけど、どんぶりで来た!!
予想してた、倍くらいの量!!大ボリューム!!
それに、定食も、ごはん、スープのほかに、ザーサイ、キャベツの千切りの中華風ドレッシングをかけたもの、デザートには自家製の杏仁豆腐がついてました\(^^)/!


↑鶏のカシューナッツ炒め。かみさんの大好物で、最後まで塩麺と迷っていたので、単品で注文して、3人でわけました(^ ^)


牛肉のトロトロ煮……

辛いけど、すごい美味しかったです\(^^)/!
こちらのお店は、四川料理のお店なので、辛いメニューが多いけど、辛いだけじゃなく、すごく旨み、深みがある!

かみさん「ああ、美味しかった(^ ^)!」

長男「うまかった(^ ^)!」

僕も、辛い料理のあとの、自家製の杏仁豆腐が、とても美味しかった(^ ^)!
缶詰のやつと、ぜんぜんちがう!ひし形じゃないし(^ ^)

かみさんも、長男も大満足でした(^ ^)。
もちろん僕も(^ ^)!

……

帰りに、コンビニでおやつを買い

家へ向かう途中。


↑ムラサキシキブ。秋ですねー(^ ^)


↑イチモンジセセリ

僕「イチモンジセセリのこのとまり方、カッコイイよな(^ ^)!」

長男「うん!ジェット機みたいだよね(^ ^)!」

かみさん「それ、ガでしょ?」

長男「ちがうよ!チョウだよ!!」

かみさん「これがチョウなの??」

僕「イチモンジセセリ。セセリチョウの仲間だよ。」

……


家に帰って、おやつタイム(^ ^)

そして長男は、

東京ゲームショウへ「遊びに」行きました(^ ^)

僕「かな(次男)の様子、見てこいよ。」

長男「あいつに、めんどくせーから来んな、って言われてるから、かなのとこは行かねーよ。」


……


僕は、プラモデルを再開(^ ^)

かみさんと雑談しながら。


↑Mobil 1 のスポンサーマーク。
派手で、すごいかっこいい(^ ^)!

ただ、

貼るのが大変!

今日は、ここまでだな(^ ^)

……

涼しくて、おだやかで、良い1日でした(^ ^)