こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


夕方、仕事が終わり、家に電話。


「これから帰るね。」


かみさん「ね、ね、階段に、なんか虫がいたんだよ!」


「虫?カメムシかなんかだろ?」


かみさん「カメムシじゃない!銅色!大きい!」


「銅色で大きい??なんだそれ?」


ドウガネブイブイかなあ??

家の階段には、アオドウガネならすごくよくいるけど……


かみさん「さわれないけど、一応、プラスチックのコップで捕まえてあるから、帰ってきたらちょっと見てよ!」


「どんなやつ?」


かみさん「銅色!大きい!細長い!」


銅色で細長い??コメツキムシかなにかかなあ??


「まあいいや。これから帰るからね。」


……


電車にのり、自転車にのり……



おおーー!!

すげえ飛行機雲だ\(^^)/

こんなきれいな飛行機雲、なかなか見れない(^_^)

……

「ただいまー。」

かみさん「これこれ!この虫!!」

どれどれ……



おお!

ウバタマムシ(^_^)!

わが家の周辺には、松の木がとても多い。

たしか、松の木につく虫なので、いても不思議じゃない(^_^)

かみさん「タマムシなの??これが??」


↑これはヤマトタマムシ。
きれいな羽をギラギラ反射させながら飛んでるところを捕まえようとしても、なかなか捕まらないけど、家の団地の階段にたまに普通にいたりします(^_^)
かみさんにとっては、タマムシといったら綺麗なこの子を想像するようです。


でも!

ウバタマムシ。

久しぶりに見れました(^_^)

がんばって捕まえたかみさんに感謝(^_^)



最近、数が減っているのだとか。

東京都では、準絶滅危惧種だそうです。