こんばんは!


ギルです(^_^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


6月3日 土曜日。


夜の22時頃、


クワガタ友達のnaguriさんと、近所の谷津田入口で待ち合わせして、

夜の谷津田散策をしました(^_^)


もうそろそろ、ノコギリクワガタやカブトムシが出てくるころではないか、と。


しかし、谷津田の雑木林にいたのは、コクワガタが数頭のみ。


naguriさん「あー、ちょっと今夜は気温が低いかなあ……」


ちょっと肌寒い気温。




樹液はでてるものの、いたのはコクワガタのみでした。

naguriさんは、すでに谷津田でノコギリクワガタやカブトムシを今シーズン出会えてて、

昨日、長男も、バイトの帰りに谷津田に寄り、今シーズン初のノコギリクワガタのペアをとってきていました。


↑今シーズン初ノコ。中型でした。

……

その後、naguriさんの車に乗らせてもらって、近所の。naguriさんの知っているポイントを案内してもらいました(^_^)

……

まずは第一ポイント。

わが家からも、行こうと思えば徒歩で行ける場所。

そこには


↑コカブトムシ

↑コクワガタ

naguriさん「うわ!スズメバチがたくさんいる!なんでこんなに??」




↑イマイチ写っていませんが、スズメバチがたくさん!
1本の木に4~5匹!

怖い光景でした!

「あ、ヤモリだ。」


↑木からクワガタ用の虫あみでnaguriさんが捕まえたヤモリ。
撮影後、茂みの中に逃げてゆきました(^_^)

良い樹もたくさんあり、その気になれば歩いて来れるので、良い場所を教えてもらいました(^_^)

……

「ギルさん、もう少し、お付き合いいただけますか?」

「もちろん(^_^)!」

そして、車に乗って、次の場所へ。

第2ポイント

そこには……





すごい立派な樹が(‎'o')!

僕「おおー!これ、すごい樹ですね!!」

樹から、なんだかすごいパワーを感じました!

naguriさん「まだちょっと早いかー。この樹も、シーズンになると、すごくたくさん着いてるんです!」

素晴らしい樹でした(^_^)


……


そして、車で移動。

第3ポイント

そこは、すごい雑木林!

naguriさん「この樹にノコがいなかったら、今日はこの林にノコはいないです!」


すごく良い感じの樹!

すると……

あっ!いるいる!!

上のほうに、ノコギリクワガタ!

網で捕まえるnaguriさん。


まず落ちてきたメス。

そして


僕「おおお!でかい!!」

僕にとっては、今シーズン初のノコギリクワガタ!

それは、62ミリの、カッコイイ水牛型でした\(^^)/!

僕「すげー!この樹にノコいなかったら、他にもいない、って(naguriさんが)言ったら、ホントにいた!!」

naguriさん「あー、いて良かったです(^_^)」

その雑木林をもう少しみてまわりました。

すごい良い樹が、たくさんある!


そして

↑小歯型も!!

naguriさん「ギルさんに、ノコギリクワガタを見せられて、良かったです(^_^)」

すごい雑木林でした(^_^)


……


次の第4ポイント。

naguriさん「あとは、カブトですね!次に行くところに、カブトいなかったら、今日はカブト厳しいかも知れないです。」

そして……

おおお!ほんとにいたし!!

↑今シーズン初カブトムシは、ぶーちゃん(^_^)

僕「すげえ!さっきのノコもそうだけど、ほんとに予言通りですね(^_^)!」

naguriさん「あー、ほんとは、オスを見せてあげたかったなあ。」

僕「いやいや、十分ですよ(^_^)!」

↑ぶーちゃんと一緒にいた、ノコのメス。

↑またコカブトムシ。


……


そして

第5ポイント、へ移動。

naguriさん「次のところは、いつも出てくる時期が遅いんで今夜はいないと思うけど、シーズンになるとでかいノコがたくさんとれるんですよ(^_^)」

そこは、よく長男が「この辺はちゃんと探せば絶対いそう」と言っていた付近。

naguriさんの言う通り、まだ樹液らしきものもなく、なにもいませんでしたが、たくさんとれそうな雑木林でした(^_^)


……


第6ポイント。

naguriさん「ここは、市内では珍しいクヌギ林なんです。」





ホントに葉の細長い、クヌギばかり!

naguriさん「ここはシーズンになると、カブトの数がはんぱじゃないんです。」

たしかにそんな雰囲気。

コクワガタがチラホラいて、

その中で

「お!あれ、デカくない?」


↑今夜のコクワ最大の、48ミリ!

おおー!かっこいい!!


↑空には、見事な満月が(^_^)


時刻をみると、深夜1時を回っていました。


……実は僕は、現在、すごくハードな状況に陥って、人生の大きな壁にぶち当たっています。本当に乗り越え時を迎えています。
それで、その日は、けっこう気持ちが落ち込んでいたのですが、
naguriさんのおかげで、すごく、すごくリフレッシュになった、とても楽しい夜の近所ドライブになりました(^_^)

今の僕は、がんばらなくちゃいけないのに、すごく心が弱ってる。
でも、家族や友人に支えもらっています。

みんながいなきゃ、自分の心を保てるか、分からないくらいハードな状況。

世の中、すごく嫌な人に出会ってひどい目にあったりするけど、
その分、
同じくらい、すごく優しい人にも出会えるように、
ちゃんとなっているのかなあ、と思います。

さあ!このキツイキツイ向かい風の登り坂、先の見えない登り坂を、がんばって登りきり、かならず乗り越えるぞ!!



〈観察できた虫〉
カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、コカブトムシ、オオスズメバチ、ヨツボシケシキスイ、ゴミムシダマシの仲間、ヤブキリ(幼虫)、各種ガ、および  ヤモリ