こんばんは!


ギルです(^^)


いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!


……


2月12日 日曜日。


7年前、認知症の母をわが家でひきとり、2年間、在宅介護をしました。


その後、要介護度が上がり、特別養護老人ホームに入居できました。


大変な、2年間でした。


母を引き取った時、母と一緒に暮らしていた猫のモナも一緒にひきとりました。


母とずっと一緒に暮らしていたモナ。


でも、うちでモナを引き取った時、すでにモナの年齢は、17歳。猫の年齢としては、かなり高齢でした。


母が老人ホームへ入居した時、モナも一緒に入居できるわけはなく、モナはわが家で引き取りました。


でも、母が老人ホームへ入居した1年半後、モナは亡くなりました……


原因は、老衰でした。


2月は、モナが亡くなった月。


なので、


今日は、かみさんと長男と3人で、佐倉市のペット霊園まで、モナのお墓まいりに行きました。(次男と末娘はバイトでした)



↑とても人懐っこい、女の子でした。


↑霊園の草は、肉球になっています(^^)

霊園の写真は撮りませんが、とても綺麗なペット霊園で、自然に囲まれてて、とても良い霊園なんです(^^)


3人、お墓に手を合わせ、お線香とお花、チュールを供えました。

……

霊園のすぐ近所に、「草ぶえの丘」という施設があります(^^)

何年か前、佐倉市の崖の途中に、子どものヤギが住み着き、テレビのワイドショーやニュースで話題になったことがありました。


↑崖に住み着いたので、「ポニョ」と名付けられました(^^)

ポニョはその後、保護され、こちらの「草ぶえの丘」で引き取られています(^^)


とても良い天気(^^)

一昨日がウソのように、とても暖かい日です(^^)

わが家は、みんな生きもの好き(^^)

かみさんは、ペットの生きもの、僕は野生の生きもの、長男は両方が好きです(^^)

僕「ポニョに会ってみようぜ!」

かみさん「ふれあい広場のほうが近いから、そっち先に行ってみようよ。」

長男「さっき、入口のところに、冬はふれあい広場やってないって書いてあったよ。」

かみさん「えー、そうなの?」

僕「ちょっと、見てみようよ。」

すると、やはり、冬は小動物たちが、寒さに弱いので、今はふれあい広場はやっていませんでした。

かみさんは、残念がっていました。



僕「あせったー。ちらっと見た目、縦に「人間」て読んじゃって、人間とふれあい15分200円なのかとおもっちゃったよ。」


長男「ぎゃははは!」


かみさん「やだもー!」



↑孔雀

↑ポニー

そして……



「いたいたいた!この子がポニョだ!」

首に名札が付いていました(^^)




かみさん「おっきくなったんだねー(^^)」

長男「テレビとかで騒がれてた時は、まだ子どもだったんだよね?」

僕「そうそう!でかくなったよなー(^^)」

ほかのヤギたちと、仲良く、元気にしていました(^^)




↑うさぎ

かみさん「やー!かわいいー(^^)」

長男「ん?ネザーランドドワーフかな?」

ペットショップでバイトしている長男は、詳しいです。

長男「手ぇ出すなよ!噛まれるからな!」

かみさん「わかってるよ!」

どっちが親だか分かりません(^_^;


↑展望台


↑僕「おお!あそこだ!あそこにポニョがいたんだな!」

長男「あれか!まじだ!」

かみさん「えー、どこ?」

長男「あれだよ、あれ!」

かみさん「あー!あそこ全部?」

僕「それにしても、こんな近くにこんな施設があって良かったよな(^^)」

そして。

僕「うお!チョウだ!!キチョウ!!」

長男「ええ??!!どこ!」

僕「ほら!!」

長男「うおお!!まじだ!!」

2人ダッシュ!!

今シーズン初の、昆虫らしい昆虫!!

しかし……

キチョウはヒラヒラと……

ロープの向こう側へ……


↑最大望遠。多分、キタキチョウ。

僕「あああー……いっちゃった……」

長男「そっか!越冬種だから、今日、あったかくて、でてきたか?」

僕「……に、しても、ずいぶん早いな!今までで(僕たちが観察した中では)最速だ!!」

かみさん「やれやれ、まったく、大の大人が2人でちょうちょおっかけてんじゃないよ(^_^;」


↑ミニSLが走る線路のむこうに、古墳。

かみさん「あのハニワは、作り物だよね?」

長男「ハニワ自体、作り物だろ(^_^;」

僕「いや、発掘されたやつじゃないよね?って意味だろ(^_^;」







↑バラ園。でも、もちろん、今の時期はバラなど1輪も咲いていませんでした(^_^;




↑敷地内に、都営三田線の車両が。

僕「なんか、広告が古くて、レトロだな(^^)」

かみさん「名前が分からないけど、この俳優の人、懐かしいよね(^^)」



↑史上最強の力士、雷電。
晩年は、この佐倉市で過ごしたのだそうです。


↑雷電の身長は、197cm、体重は170kgだったんだそうです!僕の手も大きいほうなのに、やはりデカい!!
相撲の生涯戦績は、256勝10敗2分!勝率は、9割6分ごえ!間違いなく、史上最強力士だったんですねえ!!すごすぎる!!


↑ひな祭りですね(^^)




↑施設内には標本が(^^)!





長男「やば!現代は、ほぼ外来種じゃん!」

僕「ところで、このカミツキガメの表記はなぜ??」

長男「ぎゃははは!マジだ!」

僕「夏になったら、この辺に昆虫観察に来たいもんだな(^^)」

長男「それ、去年も言ってなかった?」

かみさん「言ってたね(^_^;」









↑はく製。



かみさん「いたち、こわーい!!」

僕「よくこんな凶暴なかんじにはく製作ったよな!ガンバのノロイじゃん!」

施設内には、あと、電車の路線図や、記念切符などがたくさん展示されていました。

ここの職員の方は、鉄道ファンなのかな?


↑ミニ新幹線。100円で乗れます。


そして、草ぶえの丘をあとにしました(^^)

うん!楽しめました(^^)


↑お土産屋さんで売っていたようかん。

僕「ようかんも、久しぶりに食べるとうまいな(^^)」

かみさん「うん!おいしー(^^)!」

長男「俺、ようかん、前にいつ食ったか覚えてねえよ(^_^;」

……

そして、帰路につきました(^^)



↑遅い昼食は、すき家。



今日も、楽しい1日でした(^^)

そして、モナとの思い出にひたった1日。