こんばんは!

ギルです(^-^)

いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!

……

今夜は夕食後、長男とふたり、懐中電灯を持って、今シーズン初樹液探索しました(^-^)

谷津田の入口のところで、元気にクビキリギスが鳴いていました(^-^)

そして、その先にある、最初の柳。


柳に、樹液が! そして、コクワガタ!!
撮影しようとすると、コクワガタ落下!!

でも、落下したコクワガタを、すぐに長男が見つけてくれました(^-^)
今年、初クワガタ(^-^)

今後、いやになるほど見つかるであろうこの子も、やっぱりお初は嬉しいです(^-^)


そして、次の柳。

樹液が出始めると、カブトムシがたくさんむらがる柳。
まだ、上のほうにチョロっと樹液が出ているだけで、そこにはシロテンハナムグリが1頭いました。

この柳には、クワガタはおらず。

もう少し、待たないと(^-^)


そして、長靴で浅い小川をザブザブと渡り、次の柳の木へ。



樹液が、出始めています\(^^)/!
昨年、谷津田初のシロスジカミキリがいた木。

でも今夜は……


ちっさーいコクワガタがいたのみ(^_^;)リリース。

この樹液も、これからです(^-^)


田んぼを歩いていると、「じーーーーー!!」と、草むらから大きな声が!!

長男「この声、クビキリギスじゃなくね?」

長男は、草むらから、声の主を探し出しました。

先日、教えていただいた、シブイロカヤキリ!
鳴き声の違いが、なんとなく分かってきました(^-^)


そして、最後のチェックポイント、コナラの木へ。

すると……


たくさんいました\(^^)/!!

でも、撮影のみ(^-^)


いやー、やっぱり楽しい!!

カブクワシーズン、到来です\(^^)/!


〈 今日観察できた虫〉
コクワガタ、シロテンハナムグリ、ヨツボシオオキスイ、ヨツホシケシキスイ、クビキリギス、シブイロカヤキリ、ヒメギス(幼虫)、ヤブキリ(幼虫)