親友と呼べる人はあなたにいますか?

自分はパッと頭に2人思い浮かびます

今日はそんな話を



自分には中学生の頃からの親友が2人います


当時は毎日3人で一緒にいたので

周りからは一中三兄弟と呼ばれてたほどでした




出会ってからもう35年

殴り合いは無かったけど

怒鳴り合いの喧嘩もしたし

何年も会って無い期間があったりするけど

久々に会っても出会った15歳の頃と全く変わらない空気感がとても居心地が良いのです



過去に一度とても辛い経験をし

誰にも悩みを打ち明けられずどうしようも無くなった時

2人だけ相談させてもらった事があった


親友の1人に話を聞いてほしいと相談した際に

自分がこんな事言うのも初めてなので

冗談でお金貸してくれとかじゃないから心配しないでねって言ったら


「お金で解決出来る事ならいくらでも貸してやるよ」って言ってくれた


俺はその気持ちがとても嬉しかったなぁ



そしてもう1人の親友が夜合流して

俺の悩みを打ち明けると

親友は安堵の表情でこう言ってくれました


「なんだよ そんな事か

俺ここに来るまでに銀行寄って

お前に返さなくて良いお金いくらまで渡せるか確認して来たんだよ」


俺が初めて悩みなんか相談するから

彼もお金に困ったと思ったらしいのです



お前らなんかにお金なんか借りるかよ!って

笑って言ったけど

とてもとてもその気持ちが嬉しかった





今回も野音チャレンジの過程で

彼にしか出来ない事を相談させてもらった


彼は業界でも有名な予告編を作るディレクターさん

世界的に有名な作品の予告編を何本も作ってる

カッコいい動画を作るなら日本で1番だと俺は思ってる



彼は

お前がやってくれって言うなら

勿論全力で作るしお金なんか全くいらない

でも俺も本気でやるから

今のそれじゃ良い物を作れるイメージが出来ない

だからもう少し考えようぜって

物凄く的確なアドバイスをしてくれた


多分

俺の考えた感じの

ゆるいイメージビデオくらいなら

頼めば全然作ってくれると思う


でもそれが俺のやろうとしてる本来の目的の為にならないと思ったから

ちゃんと本気の意見をぶつけてくれた

俺はその気持ちがとても嬉しいんだよ







2人は

もし俺が人の道にそれたりしたら

本気で怒って目を覚まさせてくれると思う

ふざけんじゃねー!ってぶん殴ってくれると思う


俺もきっと同じ事をする



そして世界中で非難されても

きっと味方でいてくれると思う


俺も絶対に味方でいる



こんな対等な友が2人もいる事は

とても頼もしいし誇らしく

それだけで俺の人生は価値があるんだと思うんだ




俺は生涯で1番好きな曲ってのがあって

それが

Bon Joviの

[Blood On Blood]って曲


その歌詞にこんな言葉があってね


1人は町の弁護士で

1人は怪しい占い師

そして俺はロングヘアーのロックバンドのシンガーだ

お互いそれぞれ歳を取ってしまったけれど

何かあったら夜中でも電話しろ

世界の裏からでも駆けつけて

側にいるからさ



俺にとって親友とは

こういう関係なんだと思うんだ


いつも本当にありがとう