GW終わっちゃったなぁ……

なんか今年のGWはあっという間だったような気が😭


その間

日比谷野音の申し込みに行ったりもしてるんだけど

今日はあるLIVEに行って

色々思い出した話を😊


hide tribute 2024



遊びに行って参りました


hideさんの追悼のイベントだそうで

初めて遊びに行かせて頂いた


目的は

shinnosuke with DHさんのLIVE


ボーカルのshinnosukeくんには

昨年だけどボーカル不在のピンチに

一度だけSPANKYで歌ってくれた事があるが

彼の圧倒的な歌の存在感は間近で体感させてもらった😊


そんなshinnosukeくんとのご縁は

お互いが生まれ育った町が一緒でして

同郷というのは

それだけで特別な仲間なのです


そしてhideさんというか

それこそ所属されてたXというバンドには

この同郷の仲間の存在を思い出させてくれるバンドなんです

今日はそんな話を🤗



音楽という物に興味を持ち始めた中学生の頃

幼稚園からの幼馴染である


出田くん

あだ名はイデちゃん

から

凄いバンドがあるから聞いてみなって

教えてもらったのがこのアルバムでした



もうこのアルバムのインパクトと

見せてもらった彼らのビジュアルに

言葉は悪いですが

絶対に頭のおかしい連中だ!!って思いました🙇‍♂️


だってその当時は

BOOWYやプリプリを聞いてた

まだ中学2年生でして

そんなお子ちゃまな俺には理解が到底及ばなかったのですよ😅


アルバムを初めて聞いた時も

パンドラの箱を開けた様な

やばい物を聞いてしまったみたいな感覚でしたね


でもそんな音楽を聞いて雑誌を眺めてる

イデちゃんがとても大人に見えてしまって

自分も解ったふりしてXを知る事になるのです


そしてイデちゃんから

姉ちゃんがLIVE行けなくなったから一緒に行こうよ!ってXのLIVEを初めて見に行く事になったのですが

それがかの有名な目黒の鹿鳴館なのです


この話を

Xのファンの方に話すと

とても羨ましがられるのですが

実は色々ありまして……


ほとんど見ないで帰りました😅


今考えるととても勿体無いし

ファンの人には馬鹿なんじゃないか!って怒られると思うのですが

それには理由がありまして…


だって怖いんだもん😱


先程も書きましたが

14歳の中学生の少年には

その会場にいる人がゾンビの集団にしか見えなくて

そのゾンビの集団が頭振って暴れてる様にしか

見えなかったんですよ😓😓


イデちゃん帰ろうよ……


イデちゃんもあっさり一緒に帰ってくれたので

きっとイデちゃんも怖かったんだろうな😅



あれから

36年

俺がゾンビの集団で頭のおかしい連中!って思った

彼らは日本を代表する伝説的なミュージャンとなり

当時を知らない若い世代の人達にも

受け継がれて音楽は広がってるんだなぁと

色々昔を思い出しながら演者さんのLIVEを拝見させて頂いておりました


そしてそんな素晴らしいイベントの

トリを飾る

shinnosukeくんの歌声とパフォーマンスはとても素晴らしく

同じ同郷の仲間として

とても誇らしく何とも言えない感動がありました😊





そんな思い出のある

幼馴染のイデちゃん


彼も6年前にこの世を去ってしまいました

最後のお別れに行った時に

祭壇に左利きのベースが飾ってあってね


14歳の頃に

当時Xがよく掲載されてた雑誌の

楽器屋さんの広告を見ながら

2人でどの楽器がいいかなぁって話しててね

その時

俺は左利きだからあんまり楽器売ってないんだよなぁって話してたのを思い出してさ

とても悲しかったなぁ


もし彼が生きてて

今日のLIVEの話したら

あの時は逃げ帰ったくせにって笑ってくれただろうか


俺はまた楽器を始めたんだよ

同郷の仲間がhideさんの追悼イベント出てるだぜ!

ってもっと話をしたかったなぁ


そんな事を思いながら

家路についた

ちょっとセンチな夜でした