素晴らしきエンターテイメントのご紹介


このブログは基本日比谷野音への道や

バンドを通しての音楽について話して行こうと思っておりますが

音楽と映画とは切っても切れない関係でございまして

わたしくの人生において

音楽と映画

これが無くしてあり得ないので

両方を楽しめる作品を時々ご紹介いたします😊

尚思いっきりネタバレ全開で解説しますので

基本鑑賞した事のある方にお勧めしますが

私の解説の後で鑑賞してもきっと楽しめると思っております😁

(ネタバレ無しで映画観たい人はこのままブログ閉じてね😘)


そしてこれはあくまで

私の個人的見解を多いに含んでるので

いやそれ違うよ!って思う人もきっといると思います


でもそれこそが

映画の素晴らしい所だ!!って思っておりますので

どうぞコメントくれると嬉しいです😊



まず第一回のご紹介作品は

第89回アカデミー賞の6部門を受賞した名作


「LA LA LAND」


この作品をご紹介致します


この作品はまずミュージカル映画でして

ストーリーが進行していく中

突然踊ったり歌ったりするシーンが度々登場します

この辺の大袈裟な演出が苦手という方もいるかも知れませんが

自分の解説を見た後で鑑賞するとちょっと変わるかも知れません


簡単にストーリーを解説すると

大女優を夢見る女性と

本格的なジャズを聞かせたい男性の

ラブストーリーとなっております

めっちゃ簡単なストーリー💦


まず

LA LA LANDってなんだ?って事ですが

ラ ラ ランド?なんか国の名前??


自分は歌って踊って

皆んなが夢を見てるキラキラして世界なんだって

思いました


まずは映画の冒頭

いきなり始まるのがこの高速道路での

ミュージカルシーンです

このシーンはパロディもいっぱいされている

名シーンなんですが

凄いのはワンカメオンリーでの長回しで撮影してるって事です

是非観て頂きたいシーンです



どうですか?

皆んなキラキラした笑顔で

踊って歌ってましたよね😊


ここから物語がスタートして行きます


まずは主人公の女性

ミアがこの渋滞の中

オーディションに向かいます

しかし後ろから車に煽られてイライラ

結果オーディションに落ちてしまいます

でも夢に向かってるミアは全くめげずに

オーディションを受けまくります

友達ともパーティしまくり!




一方その彼女を煽ってた男性

セブは本格的なジャズピアノを演奏して

それを聞きにくるお客さんをもてなす

ジャズバーのお店を開きたいというのが夢





最初の出会いは最悪だった2人は

少しづつ惹かれ始めて恋人同士になります


2人はお互いの将来の夢に迷いはなく

キラキラ輝いて夢に向かって進んでいくのです




しかし

現実はそんなに甘くはありません

全く進まない夢の世界

お金

生活

将来

夢を語っているだけでは暮らしてはいけないのです

キラキラ輝いていた

ラ ラ ランドの世界だけでは生きて行けないのです…


そこから2人は現実を見始めます



キラキラして輝いていた

ラ ラ ランドの住人から現実の世界の住人に戻ってきた2人


2人の衣装もどんどん地味になっていき

ミュージカルシーンも少なくなっていきます


冒頭から演者さんの衣装は

原色のド派手は色使いの服ばかりだったのが

普通の生活の色使いに変わってきている

これは夢みた世界から現実に引き戻されている演出なんだと思います


そしてこの後

ミアはとうとう田舎に帰ってしまうのです

この時のミアの格好は本当に地味😅


しかしセブは彼女の実家まで追っかけていき

もう一度だけオーディションを受ける事を勧めます

それが遠い遠距離恋愛になってしまう事になっても…


ミアは最後のチャンスに賭ける事に決めます

そしてまた2人の夢を語り合うのです



そこから数年後………


ミアが街を歩くと誰もが振り向きます

そうミアは自分の夢を叶え大スターになっていたのです

大きな大豪邸に帰ると

そこには可愛い子供達そして旦那さん

それはセブではありませんでした


夫婦揃ってパーティに参加する事になり

その夜車で会場まで向かう事にしますが車が渋滞

気分転換にお店で休憩する事にしようと

高速を降ります

そしてフラッとあるお店に立ち寄ります


お店の名は

「セブズ」


見覚えのあるその名前は

むかしミアがセブの為に考えたお店の名前でした


お店に入ると

目の前には本格的なジャズを奏でるバンドがいて

お客さんは満席状態

そしてバンドメンバーに紹介される

オーナー兼ピアニスト

そう セブです


セブも会場に座っているミアに気付きます

そこで本来演奏する曲と違い

ミアと初めて出会った時の思い出の曲を弾き始めるのです



そこから

もしもの世界が始まります

そうあのまま

ラ ラ ランドの住人のまま

2人が一緒になる夢の世界です




歌って踊ってキラキラ笑って

かわいい子供達に囲まれて

ラ ラ ランドの世界の中でも2人は幸せに暮らしてるのです



でもそれは夢の話

セブのピアノが終わると現実に戻ります



そしてミアは旦那さんとお店を後にします

去り際に振り返ると

セブと目が合い

2人は寂しそうな笑顔で頷きます




ここで物語は終わります


このラストシーン

なんだよ!2人一緒にならないのかよ!って

がっかりする人も多いと思います

うちの家族は全員そんな感じでした😅


でも自分はもう最高のエンディングだと思い

スタンディングオベーションしたい気持ちです😭


2人はどちらの世界でも

ちゃんと夢を叶えてそして一緒にはなれなくても

幸せな人生を送ってるのです


現実でもありますよね

本当にお互いが好きでいても

出会うタイミングが少しズレただけで

一緒になれなかったり

あの時こうしていれば

きっと上手くいったのにと後悔したり


人生はこんな事の繰り返しなのです


自分は最高のラストシーンだと思っております😊




音楽好きにもきっと楽しめる作品です

ネタバレ後でも全然楽しめますので

是非ご鑑賞くださいね😊


そして長々解説申し訳ないです🙇‍♂️

映画の話を始めるとどうしても止まらないのです😅😅