20数年ぶりにギターを再開して

CDの音源に合わせて1人で楽しむ日々がしばらく続きまして


写真は17歳の時に買ったギターで

久々に弦交換した記念で写真撮ったやつ😅



その頃の目標は


YouTubeで弾いてみました動画を挙げること!


こんな感じでバンドやるなんて

まーったく考えてなかったんですね😅



そんなある日

幼馴染の親友が

池袋でJAZZのLIVEやるんで見に来ない?って

お誘いがありました


なんでも池袋の路上でLIVEをやるそうで

まぁたまには行ってみるかなぁと

重い腰を上げて遊びに行くことになったのです


ところがですよ

これがまた事件は起きる訳でして😅


車で高速乗って池袋行こうと出発したのですが

高速道路が全く動かない…


大、大、大渋滞


今まで経験した事ないくらいの

大渋滞でして余裕持って出発したのに

親友のLIVEが始まった時間は高速道路の上でした😓





ちなみに渋滞の原因の証拠写真はこれです😱

ミサイルでも飛んできたのかと思いました😅



せっかくだから挨拶だけしようと池袋に向かい

親友に軽く挨拶して帰る事に


この池袋ジャズフェスティバルは

池袋の街中のあらゆる場所で路上LIVEをやってまして

色んなバンドさんを眺めながら街を歩いていると

自分の娘

いやお孫さんくらいの歳の方達と

一緒に音楽を奏でている

かなり高齢のギタリストさんがいらっしゃいました


あーなんか素敵な歳の取り方をされてるなぁって

なんか凄く羨ましく見えたんですね

(決して若い女の子とバンドをやりたいって下心じゃない!)


その頃の自分は

仕事と子育てが全て

趣味なんて夜中に1人で映画を見る程度

休みは家族サービス以外は考えられない生活を送っていたので

好きな趣味を楽しんでいる人が

とても輝いて見えたのですね


もう一度バンドやろうかな

でもメンバーでどうやって集めるの??

集まるもんなの??


本当に何も解らない自分は


バンドってどうやんの?


またアホの子供の様に親友に聞いたのでした😅


そうしたら簡単に

ネット!ネットのメンバー募集サイトで

自分のやりたい事書いて

それぞれ募集パート掲示すればいいんだよ!って

いくつかのサイトを教えてくれました


そうして適当にいくつかのサイトで

メンバー募集して集まったのが

今の自分のバンド活動の始まりな訳なんです🤗


めちゃバンド歴浅いでしょ?


バンド始めた頃は浦島太郎状態でして


スタジオの予約?

あれ?このアンプのボタン何??

LIVEってどうやって出るの?


本当にその度に使い方教えてもらったり

親友のLIVE見に行っては動きや音のバランス勉強したり

毎日が試行錯誤の日々でした


本当に何も知らない頼りないリーダーでして

辞めていたメンバーにも


TOKUさんってリーダーシップが足りないよ

なんて言われた事もあったかなぁ…


でもね

その時に考えたんですよ


俺の呼び掛けに集まってくれて

大切な時間を使ってくれてるのだから

その時間は100%楽しい思いをしてくれないと

申し訳がないって


そこから自ら色んな場所に顔を出すようになりました

あの頃は1人でLIVEハウスに行くなんて

考えもしなかったですし

面識のない人にお声を掛けるなんて

昔の自分には考えられない事でした


自分はずっとバンド界から離れていたし

今だに何が正解かも解らない


馬鹿にされた事も

舐められた事も

文句言われた事も

辛い仕打ちされた事も

裏切られた事も

沢山沢山あったけど


その全てが勉強と思って今のバンド活動があるのです😁👍


次回はそんな自分のバンド


SPANKY GROOVY GUY'S


を自己紹介させてくださいませ


それではまた😘