天ぷら弁当 | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

お義母さんからタラの芽をもらいました😊

タラの芽と言えば99パーセントくらいの確率で天ぷらですね!!
たまーに胡麻和えにします。

お昼すぎにお義母さんからタラの芽あげるねって連絡もらって、出かけていた夫に帰り実家に寄って取りに行くように伝えたので、冷凍のエビを解答して、天ぷらのスタンバイしてたんですよね。


でも…なんとなく予想はしてたんですけどね、待てど暮らせどタラの芽が届かないんですよ笑笑


痺れ切らして先にエビ天作って子供たちにはえび天丼食べさせました。


業務スーパーの伸ばしエビ使うとめっちゃ便利!!冷凍庫に常備しています。簡単に作れるめちゃウマ丼たれも載せているので参考にしてね!


お弁当用に少し確保しておいたので次の日のお弁当は豪華な天ぷら弁当!!

お弁当4つとなると朝は5合炊きます。
5.5合炊きの炊飯器なので、ギリギリ😂

 

 これがね、安いのにめちゃくちゃ嬉しい機能たくさんあるのよね!

低温調理もできるし、お米の銘柄に合わせて美味しく炊けるし、おにぎり用などの設定もできる!


夫のはめちゃくちゃ大きいサイズ。
これ、わっぱなのにレンチン出来るんだよね!今はもう販売されてないみたい。
ご飯を温めて食べるのももちろんできるけど、洗ってすぐレンチンして乾かせるから便利✨
息子のお弁当もめちゃくちゃデカい!
ご飯に勾配つけておかずを斜めに入れてたんだけど、ご飯多すぎ!斜めに入れないで!!とお叱りを受けたのでスカスカ弁当なのです…チ───(´-ω-`)───ン


 

 

カッコイイから見た目は気に入ってる様子。

カチャカチャ言うとか金属嫌だとか文句言うかなーと思ったけど今の所大丈夫笑笑



お弁当4つになってからお米の消費量半端なくなりました。お弁当2個増えたくらいでそんなに変わらないと思うのでみんな普段のご飯もよく食べてくれてるって事かな。


私の帰りが仕事してる時よりもだいぶ早くなったので、出来たての料理を食卓に並べられるのもご飯お代わりしてくれる要因なのかも。


職業訓練終わったらまたフルタイムで働かなきゃ!!と思っていたんだけど、子供たちが巣立つまでこんな時間帯の仕事探すのも悪くないのかも。

と思い始めています指差し