から揚げとシーザーサラダ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

奇跡的に二日連続の更新です笑い泣き

 

 

 

早速ですが昨日の夜ご飯ゲラゲラ

 

 

山盛りのから揚げでございます~!

から揚げってね、正式には「空揚げ」って表記するんだって。知ってた?

何となく「唐揚げ」のイメージじゃない?

 

お惣菜もね新聞では「お総菜」って表記するらしいよ。

なんだかピンと来ないので

私は「から揚げ」「お惣菜」って書いていますが。

 

 

私は千歳市のお惣菜屋さん、「北のマルシェ」で働いているのですが、そこの人気メニューはちとせザンギです。

千歳産の卵(実は千歳市は全道一位の卵生産量なんです!!)をたっぷり使ったから揚げ(北海道ではザンギと言います)なので

ちとせザンギ。

 

このちとせザンギは元々私がずっと愛していたこのレシピをアレンジしたものなんですよ。

 

ただ、我が子はみんな北のマルシェのザンギ、食べ飽きているので(余ったらいつもお持ち帰りしていますので・・・)

 

 

 

 

 「おかーさんのから揚げが食べたい!!」

 

 

 

 と嬉しいことを言ってくれますラブ 

 

大人の私としてはもうから揚げはいいわ~って感じなんですけどねガーン

 

 

でも久しぶりに作ってみると おいしい~!!! 

 

 

いや、よく考えたら外食してもから揚げが気になって絶対に頼んじゃう。

 やっぱり私もから揚げ大好きだ~ガーン 

 

 

 

 

そんなこちらのから揚げですが、今回は白ワインを料理酒に。

衣は片栗粉(多め)と小麦粉(少な目)をポリ袋に入れて、味付けした鶏肉を袋に入れてまぶしてから揚げる・・・というフライドチキン方式を採用。

衣ガリガリに子供がはまっているのでそうやって作りました。

 

濃いめの味付けのから揚げ、ぜひお試しください照れ

 

 

サラダは

 

シーザーサラダです。

 

 

しつこいですが

 

このBONIQで68度23分の温泉卵です。

 

私はローストビーフと蒸し鶏とレバーコンフィを湯煎しながら温玉を作って時間差で取り出しました。

お鍋一つで一気に4種類のおかずが作れるなんて最高~!!

 

ちなみに電源はコンセントなのでコンロも使いません。

我が家は2個しかコンロ使えないのでまさに神家電です!!!

 

 

ロメインレタス、キャベツの千切り、人参の千切りを混ぜて

 

 

 

ボニった温泉卵と蒸し鶏(68度で1時間半)を載せて

 

 

仕上げに業務スーパーのシーザーサラダドレッシングと粉チーズかけただけです。

めっちゃ簡単照れ

 

 

 

キャベツの浅漬けとけんちん汁をよそって完成~。

 

 

 

2キロのから揚げ、あっという間に消えていきました。

 

 

 

ついでですが、先日のおやつ。

 

 

長女、お菓子作りにはまっているのですが、ホットケーキミックスを使ったスコーンが得意です。

 

「本物のスコーン食べたい」って言われたので

私の愛用レシピで作りました。

層仕立て*腹割れホットビスケット*ケンタ

*conamonn*さんのレシピです。

神レシピありがとうございますラブ

 

 

沢山作ったのに気付いたら全部なくなっていましたポーン

私食べたの真ん中にある小さいの一つだけ・・・。

 

まぁいいけどさ。

 

 

さ、今日のおやつは何にしようかな~。

 

 

明日も無事更新できるかな?

 

それではまたニコニコ