お久しぶりです | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

前回の更新もかなり時間が空いてだったのですが


今回も一年以上空いております。。。


 


読者様、まだいるのかしら。。。ガーン


 


とりあえず息子、この春やっと中学生になりました✨


あのわがまま息子はまだまだ健在で、私に向かってめちゃくちゃ暴言吐くので手こずっています。


 


長女は中3受験生、末っ子は小学校2年生で、去年ミニバス少年団に入り、我が子全員バスケ少年少女という事になっています。


が、息子はミニバス最後の年にやりきったので今後部活に悩んでいました。


色々体験して決めようと思っていたのに休校となり、部活探しも中断。。。


どうなるんでしょうね。


全くわかりません!!


 


文章だけだとつまらないので、最近のご飯などを・・・



 


今試作真っ最中の白パンです。


誰に頼まれたわけでもないのですが笑


私セブンでも夜から夜中まで働いていて、セブンの日は次の日の朝食楽しよう♪


と勝手に決めていていつもパンやおにぎり、おかずなどちょこっと買って帰るんです。


で、家族みんな好きなのがいちごジャムマーガリン。


でもこれ人気すぎて私の帰る頃には1~2個しかないんですよ。


 


ってことで家で作ってあげよう!!


と試作しています。


もう3回くらい作ってだいぶレシピ固まってきました。


この画像は初回なので今と全然違いますキョロキョロ


 


今度ちゃんと写真撮ってクックパッドにレシピUPしますね。


https://cookpad.com/kitchen/514179


↑私のクックパッドのページです。


ブログお休み中も細々とやっており、レシピが500超えました笑い泣き


 


 


 



 


先日の夜ご飯。


 


低温調理がマイブームなのですが、その低温調理機(BONIQ)を使っています。


 


牛肉にスパイスなどの下味をつけてジッパー付き袋に入れてしっかり空気を抜きます。


BONIQで68度130分でやっています。温玉も一緒に入れて23分で取り出して冷却しました。


牛肉の粗熱が取れたらオリーブオイルをひいたフライパンで側面にしっかり焼き色を付けます。


そのまま冷蔵庫で1~3日保存して食べるときにスライスします(じゃないと色が悪くなってしまいます)。


空気に触れるとすごくきれいな赤になりますよ。



そのまま放置するとグレーに変わるので、食べる直前に切るのがベスト。


 


ご飯の上にオニオンスライスを載せて、小さなフライパンで


バルサミコ酢;しょうゆ:みりん=だいたい2:2:1


を加熱したものをまわしかけました。


 



 


副菜はサラスパと高野豆腐の揚げ出し。
サラスパはパスタが茹で上がったときに(1分ほど長く茹でるのもポイント)冷水でしっかり洗うとくっつかなくなるよ。お試しあれ。
せっかくブログを書いたので高野豆腐の揚げ出しの詳しい作り方を。


紅新大根をおろしたらきれいな大根おろしができました照れ


 


 



長くなったので今日はこの辺で。
また更新できるようにがんばりま~す!!
最後まで読んでくれてありがとうございました。

 


この時期アマゾンプライムめっちゃ使っています!!
ちなみに今は「僕たちがやりました」っているドラマにはまっています。
高校生が向かいの高校の不良グループにぼっこぼこやられて、復讐するのに小さな爆弾をしかけたら・・・・というはらはらドキドキのストーリーです。