ゴマ団子とオーダーケーキ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんにちは。


偉い!ちゃんと昨日の今日でオーダーケーキの更新だ~!!


その前にこちらをちょっとご覧下さい。これ

最近私のブログ記事に貼り付けてある商品紹介のURLからお買い物ポチっとしてくださる方が増えております。有難うございますハート

アフィリエイトってご存知でしょうか?
それに登録して商品紹介のURLを貼ると、そこから入ってお買い物してくださると自分にも数%の収入があるっていうシステムです。


私もそれに登録して、ちょこちょこと品物を紹介しているのですが
(そこは楽天と提携していないので主にAmazonです)
そこから購入していただいた際に私にも広告手数料
(お買い物金額の3%程度。金額にすると数十円~とかですが)
が入っております。
最近だと過炭酸ナトリウムの商品とか。





もしかしたらそういうのが不快な方もいると思いまして、改めてお知らせしております。




あ、もちろんお買い物する方からこの手数料を負担していただくことは一切ありません!
あくまでも企業さんから、広告の購入報酬としていただく手数料ですので音符
そしてアフィリとつながっているからって変なメールが届くとかも一切ありません。
そしてアフィリから購入したからといってワタシや企業に個人情報が漏れるとかも一切ありません。
ただワタシにキャッシュバックされるというだけです。

なので


「ワタシがお買い物していづみうなも得するなら、こっちからクリックして買ってあげよ~」
って感覚でお買い物してくれると嬉しいですきらきら


あっそういうの嫌~!!
という方は
御手数ですが新しいタブを開いて
ご自分で商品を検索してから購入していただけますようお願いいたします汗汗



大人の事情の広告料のお話でした!
(上に話した通り、アマゾン以外でアフィリを通しておりませんので、その他の商品URLは無償というかただのおせっかいで載せています笑






では気を取り直してまずはこちらから


クックパッドさんのスシローの食材がとどくモニターに当選したんだよね。
たこのやわらか煮・鳴門金時大学芋スティック・松前漬のどれかが当たるという。


私はもちろん
タコか松前漬狙い!!


でも


届いたのは鳴門金時大学芋でした苦笑
たは、そんなもんよね~!!


でも子供たち、大学芋大好きなので結果オーライっすきらきらきらきらきらきら

その大学芋を使ったアレンジレシピのつくれぽを届けてモニター完了!

Cpicon さつまいもあんのごま団子 by スシロー市場
↑あ、こういうのはアフィリ関係ないですよ~ご安心ください。


大学芋をマッシュして
白玉粉を捏ねて間に挟んで揚げたら



ゴマ団子の完成っす!!

いつもの調子でフライパンに少ない油で揚げ焼きしようとしたら無理だった~!!
(なので手前焦げてるw)
一応お餅だからね、ゴマがちゃんと付いていない部分が底に多少くっついてしまうの。

途中から小鍋にが~っと移して揚げましたハートハートハート

深い油が必要な時は、小鍋に移すと油が少なくて済みますねん
(たくさん揚げるなら食材が少量しかはいらないから時間かかるけど・・・)




最後の2個、餡が足りなかったのでクリームチーズを入れてみました。
うま~投げKISS


ゴマ団子って初めて作ったし、煖中で1~2回食べたことあるくらいだったんだけど
冷めても美味しいのね~んかおびっくりしちゃった。
しかも簡単だし!

エビチリとか、肉まんの餡とか入れても美味しそう~!!

妄想は膨らむ。


クックさん、スシローさん、有難うございました音符音符音符
(ちなみにこの辺ではスシロー見かけません。北海道にはないのかな?)





そしてオーダーいただいたケーキですっ。


ロールケーキでとのご注文でした。


一回箱に入れたらデコが高くて全部潰れたのでやり直し。
結構凹んだ~㊦㊦( ̄^ ̄

ブッシュドノエルのオーダーも入っているし、デコロール箱、買わなきゃなっ



これ愛用中。

これはノエルに使えそう♪(この2つはアフィリです)



こちらは私の雑貨を置かせていただいております
ヒカリデコさんが開店一周年でしたので
ささやかなお祝いケーキを・・・と
ヒカリデコさんを紹介してくれた友人からのオーダーでした!!

♥のアイシングクッキーにロゴを入れて完成!

奇跡的に♥の大きさと間口がぴったりでございましたネコ


セリアのリボンがいつも大活躍です!!

真ん中の紐をぴ~っと引っ張っていくだけでシュルシュル~っとリボンができちゃうんです。
その紐は爪を立てて何度も擦るとクルンとなるので何となく華やかになります(*'∀`*)v



スポンジにはアルコールを飛ばしたカルーアリキュールをたっぷりと染み込ませ、フィリングはクリームチーズも合わせていますので
どことなくティラミスを彷彿させる味にしてみました。
仕上げにココアパウダーをかけようと思っていたのに、なぜかシャンティーでデコってしまったので諦めましたお化けお化けお化け




ヒカリデコさん、一周年記念セールでパワーストーンが30%オフですよ豚
パワーストーンブレスやピアス、ストラップ、サンキャッチャーなど、種類豊富に取り揃えていて、そういうのピンとこない私でもすんごく可愛い~ハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃ
って思うお店です。


ハンドメイド雑貨も多数置いてありますので、お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ~ペコリ



スタッフのみなさんがこれまたすごく気さくな方ばかりで・・・

人見知りする私もここへ来るとほっと和みます!!



最後になりましたが、HIKARIDECOさん、一周年おめでとうございますバンザイ







オーダーのクリスマスケーキ、本日締め切りです~アゲアゲ↑↑