夕飯一気にいきましょ~♪ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

週末。

パパが飲み会だったので、娘はすかさず


「今日はもんじゃやきにしよう~!!」ラブラブ!



ヒメ、もんじゃ焼きが大好き。

きっとあの「はがし」で食べるのが好きなんだろうな~


私も未だにお好み焼きをヘラで食べることに憧れています。

3●年の人生でまだ未経験。

よし、来年の目標にしよう!笑


いづみうなのブログ


まだポテサラが残っていたので(ほんと大量に作ったのよ~えっ)、塩分控えめにして、キャベツとポテサラとチーズとツナとコーンとお餅をトッピングしたよ。

もんじゃにポテサラ。。。どうかな~って思ったけど、超~おいしかった!!

たまにゆで卵にあたると幸せだったな笑






いづみうなのブログ


第二弾は塩もんじゃ。

ちょっとしょっぱくなりすぎたから、水をたっぷり追加して作りました。

キャベツ、えび、ベビスター、天かす、お餅。


塩味のあんかけ焼きそばを食べている気分!ラーメン

これも美味しかったです~!



チビ二人と私でキャベツ半玉消費。

小麦粉は2回分でわずか60グラムです。

う~ん、素敵♡



この日は奇跡的に一次会で帰るコール。アップ

結婚以来初めてカモ笑

コンビニまで迎えに行った。

缶ビール片手にほろ酔い。

車に乗った瞬間にビールこぼした。えー


シート洗ってもらったけど、いまだに臭い。


つわりちゃんには辛いドライブです…ドクロ



気を取り直して翌日は焼肉~!


はい、ただホットプレート片づけるのが面倒だったから。

この日の昼食もホットプレートでホットケーキ焼きました。



いづみうなのブログ


冷凍庫にあったカルビとホルモン。

鶏もも肉も1枚分切って、もんじゃに使った塩だれでもみもみ。

あとはキャベツと玉ねぎとウインナー。


ホルモンね、自宅近くのハム工場で買ったんだけど、これお家ホルモンで第1位!ってくらい美味しかった!!


つわっていて、食欲なかったんだ。

でもここのホルモン初めてだったから1個食べてみたら食欲いきなりUP~!アップ

また買いに行こう~♪



いづみうなのブログ


野菜足りなかったので、見切り品の小松菜を使ってちゃんぷる~を作ったよ。

ニンニクを入れるから小松菜がニラみたいになって美味しかった!


…って言ったら「え?ニラには思えない。小松菜は小松菜。」とパパ。

いいじゃん、私はそう思ったんだからさ~。




さて、月曜日。


幼稚園がお休みだったので子供たち連れて妊婦健診♪

11週です。


まだ下からかな~って思ったんだけど、案内されたのがベッド!


きゃ~、お腹の超音波だ~!


タイミングよく、モラちゃん(ベビ:息子命名)が動いていて、

「もらちゃ~ん~もらちゃ~ん」と王子の呼びかけに答えるかのように

手を振ってくれた。


今までこんなに動いた超音波は初めてで、私も感動~!

先生も丁寧に説明してくれるもんだから

うわ~!手動いてる!足組み直してる!

3人楽しく検診受けることができました。

先生有難うございます!



いづみうなのブログ

検診で4本血液とったので作る気0の夕飯。でも元気に動いているモラちゃんを思い頑張った。

じゃが芋と人参と高野豆腐の煮物。干しシイタケでダシを取った。水戻し不要。




いづみうなのブログ

検診でもらった冊子に「大皿料理はダメ。自分の食べる量を一皿に。」と書いてあった。

うひ~我が家ダメ?!

早速実践。


ん。。。まずそう笑


お酢の入った野菜ばっかりだったので完食できました!

この量いけるようになったのは、つわりにもだいぶ慣れてきた証拠ですね♪


「から揚げが食べたい!」っていうヒメのリクに答えて~

一枚肉で揚げました。(一口大に切るより、表面積が少なくなるので衣の分のカロリーダウン♪)


いや、揚げ焼きしました。それから大き目の一口大に切ったの。

(ママ~美味しい~!って言ってくれたよ♪)

先日のホルモンにも片栗粉をつけて。鶏肉2枚で足りるかな~と思って豚コマを丸めたのも一緒に。


から揚げ大好き一家なのに、こうすると少量で済むことが発覚。

翌日のお弁当の分と夕飯になりそうな分が残った!

やっぱり1品をモリモリより、品数というか種類を増やすといいんだね。






いづみうなのブログ
検診の帰りによったお店でこんなものを見つけました。

韓国のりのふりかけ。

うんうん、美味しい~!


さ、続きは今度にしようっと♪