喪失体験よりまる7年。ふつーに癒えない。 | グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

45歳です。2014年11月に夫(47)を膵頭部癌で亡くしました。嫁のつまろんと2人の小学生の姫たちとのさみしいけど、幸せを感じている奇跡の毎日を綴ります。今は子宮筋腫の手術でのてんやわんやを書いてます




何年ぶりでしょうか。

報告にきました。



姉姫は高校二年生。

妹姫は中学二年生になっています。



ふたりとも健康です!

姉姫は高校生活を楽しんでおり、

吹奏楽でトランペットを続け

この大変な状況のなか、昨年は地区大会金賞代表になることができました。



ピアノの発表会では
リストのラ・カンパネラを演奏させてもらって(T-T)満足の様子でした😆

報告していない間は、受験やコロナの影響での苦労はありましたが、無事にすごせています




妹姫も
中学で吹奏楽、クラリネットをがんばっていて、昨年地区金賞代表いただけました。
ピアノではショパン革命を弾かせてもらって完全燃焼でした。

五年生から六年生の間に妹姫には大変つらいことがありました。

仲良しだった友だち母子と、話し合いもできない状態のトラブルがあり、学校と親の私はもちろん学年全員の保護者もかかわるような問題となりました。


学校から受けた説明では娘の問題ではないこと。また噂により、当事者以外の保護者から、娘へ直接心ない言葉があったこと。などをうけて重大いじめとして教育委員会へ報告しますとのことでした。


地域もせまいですし、私たち家族にとって大変つらく、先を思うと心ぼそかったですが

学校がしっかりとサポートしてくれたおかげ、また私の母を初め、義理父母も妹姫のメンタルをサポートしてくれなんとか乗りきることができました。いまは素敵なボーイフレンドができた様子で楽しそうです。パパは怒るかも?笑


ふたりとも楽しんで、悩んで、一生懸命生きてます✨✨✨


私は看護師長になって4年目。

最初、

パパの看取りを通して。患者さんと家族の思いを理解して、病院でできることを考え、細やかなサポートできるチームを作りたい。そう意気込んでがんばりはじめたはずでした。


しかし、昇任のため系列別病院へ異動で環境の変化 、仕事内容の変化 、多忙による不眠 。 

理不尽があっても話せる同期はいない。。。


昇任一年目からパワハラを受けているのか、はたまた自分のメンタルがおかしいのかわからなくなってしまいました。ブログも書けなくなり、TVもみれなくなり。おうちの片付けもできなくなり、美容院へもいけず。お酒が増えました。教会とパパの実家とお墓参りへはいけました 笑。


二年目になり。姫たちが私に。


とてもつらそう。

あたしたちがんばるから。もう辞めていいよ。


といいました。

ちょうど、うちで働かないかといってくれるところもありました。


一度休もう。そうおもいました。

辞めたいと上司につたえたら、もといた職場に立場はそのままで2020年4月に戻ることになりました。 

出戻りのわたしに、もと同僚もドクターも皆優しく。感謝の二年目を過ごしてきました。


四年前に

すぐに受診すれば良かったのか。 

冷静に考えれば病気。休まずここまできましたが、それに気がついたのは最近でした。


私が、新人ナースのときの上司が

「残れともいえないけど。あなたはちゃんとやってるよ。やりたい看護を実現するなら継続しかない。いつも助けるよ。」とたすけてくれたこと。また

もともと一緒にお仕事させていただいていた産業医の先生が、私が戻ってから、よくしてくださったことで、休職もせずなんとか自分を取り戻すことができはじめました。


本当に助けられました。


パパとの闘病と看取りの期間。

家族一丸でした。あのころの経験と生き方への決意がいつも胸にあり。


時々堅くなって折れてちぎれる寸前の私の心を柔らかく戻して繋いでくれています。


亡くなって7年。

バカですが、頑張って生き抜けばいつか会えると本気で思って生きております。


ひとつ不満。

パパ

たまには夢に出てきてほしいです💢


もし最後までよんでくださったかたがいらっしゃいましたら。ありがとうございます。


世の中に辛いことはたくさんありますが、

配偶者の喪失を、子育て期間中に体験した私から自分に一言。


悲しくて、弱くなってあたりまえ。それがずっと続いても自分を受け入れる。一生自分と生きるのだから。大丈夫。なんとかなる。そしてなってる。みんなのおかげで。(ひとまかせ笑)




姉姫東京にて。

加工しすぎ

今年もだしました。そのままの形でなおしました。飾り付ける気力がなくなっても良かったとおもったことは倉庫が大きかったことです
安定の疲れ 今はまし

安定のかわいさ

姫たち ことあと爆食い


さらに安定のかわいさ

いつもの食卓 野菜はどこ!?


お庭



ありがとうございましたm(__)m