背乗り(はいのり)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E4%B9%97%E3%82%8A
より引用
背乗り(はいのり、這い乗り)とは、工作員や犯罪者などが、正体を隠すために実在する他人の身分・戸籍を乗っ取って、その人物に偽装する行為を指す警察用語

日本でも、過去に背乗り事件が起きてます

能登半島地震でも、瓦礫からマイナンバーカードの窃盗がおこなわれていると、ニュースで観てたけど、何に使われるのだろうか?って、疑問に思ってたんですが
こういうこととか、偽造に使われるのではないか?と思った次第です


最近
フィリピンの市長が、フィリピン人に成りすました、中国人だったこと発覚しました(背乗り)

これって、中国からの工作員(スパイ)だろ!って話でもある

日本も他人事ではない!と思う
全国民が、マイナンバーカードやインボイスとかを、返却解約すれば良いのにとか思ってしまう