改めて、祖母や老人聞いた戦争の話や、歴史の話

明治天皇のお父さんが、天然痘で亡くなったという話ですが

個人的には、違和感を感じました

坂本竜馬も、フリーメーソンの有名なポーズ(懐に手をいれる)をしているのを見て
ひょっとしたら、外国人かぶれなのか?と思いましたが(モーツァルトやアメリカ大統領や歴史的有名人もしている)

その後に見た、フルベッキ写真群
ほんわか気ままなのんびり日記帳-ファイル0542.jpg
この写真には
オランダの宣教師のフルベッキ
子供の頃の明治天皇
勝海舟
坂本竜馬
西郷隆盛
伊藤博文
大久保利道
高杉晋作
沢山の明治の有名人が一堂に会してるのを見て
日本、最初の亀山社中にもシンボルが描いている

阿片戦争も起こした戦争屋 グラバー

この時に、日本から大量の金の流出
そういうのを、つなぎ合わせると、やはりそうなのかと思いました

その時代から、日本は戦争の時代
資源不足の時代
より大きな市場や経済の影響下へと、突入していったと思います

戦争は、ロシア(白人の植民地)からアジアを守るため
中国は、未だに貧しい生活や虐げられた漢民族以外の民族から解放する人民解放軍って聞きました

ですが、当時から戦争中に悪さをした日本人の話も確かにありましたし

逆に日本の事が、大好きなアジアの人も沢山いました

満州に出稼ぎに行った日本人が
敗戦時に、どれだけ現地の女性に助けられたいう話を聞いたことか!

逆に、手のひら返しで襲われ悲惨な目にあった日本人女性も沢山います

日本に帰って堕胎した赤ちゃんを見ると赤毛だったとも言います

今、在朝鮮日本人がどれほど差別を受けているでしょうか?

ただ、日本人を助けてくれた沢山の人々、戦争相手であっても親日家の国々達
とてもありがたく、やはり一般人同士は分かり合えると思いました

反日デモの垂れ幕も実は、自国批判だったり、小さな反日デモをワザワザ取り上げたりと言います

今もなお、反日教育やメディアやネットで、戦争の火種をまかれているのではと思うのです

あちらの一般人は、政府の問題と思っているようですし
反日じゃなくても言えない雰囲気のようです

では、日本の戦争の歴史で何が残ったのでしょうか?