親の介護 入院後9ヶ月 | アラフィフ主婦日記

アラフィフ主婦日記

気が付けばアラフィフ。
50才代は親の介護、義両親、義姉との同居生活、自分の健康(関節リウマチ)、老後問題など課題が山積み。

人生楽ありゃ苦もあるさ。
ポジティブに行こう!

約3週間ぶりに入院中の母親に面会。

もう自力では起き上がる力もなくなったようで、体幹抑制、両手のミトンも外されていた。
つなぎパジャマも卒業し、上下パジャマになっていた。

もう両足が屈曲したまま拘縮、
伸ばすと痛いらしく伸ばせない。
この状態で鼠径からのCVルート入れ替えとか大変そうだ。

意識は難聴があるものの、簡単な質問には答えられ、家族のことは認識できているかな。


面会時間が15分しかないので、

あっという間でゆっくり整容したり、マッサージできない。ほんと顔を見るだけ。

まぁ、それだけでもいいとするしかない。


いったい、いつになったら前のような面会体制に戻るのか?