学校に行きたくない            発達グレーゾーン                



      【自己紹介】

 母    (自称)ゲーマー看護師

 父    多趣味ヲタク

長女小5 思春期?定型発達 

長男小2 発達グレーゾーン 

次男年中 発達障害 生活Level2-3歳


仕事と育児、奮闘中です。

現在ネガティブモード。ゲームはやる気が起きず。甘いコーヒーが癒し。


昨日は帰宅後疲れてしまい
宿題ができず、今日朝早く起きて
やりました。


しかも、朝のグダグダで少々遅刻しました。

(途中から母が輸送しました)


帰宅後の連絡帳には…


「〇〇ファイルを持ってきてください」

(本人がもう要らないと言ったので家で保管していました)

「1時間目、テストでしたが寝ていました。

 お疲れですか。

 その後、休み時間ごとにテストの続きをやりましたが、おもて面の分しか終わりませんでした」


と、担任からのコメントがありました。

 



本人に聞くと、

「眠たかったんだもん!」

と拗ねて逃げてしまいました。


朝、早起きをして宿題をやったから、眠かったんでしょう。でも、これは言い訳にしかなりません。


本人は、学校が疲れる、宿題が嫌で嫌で仕方ないえーん


みんな同じ宿題やってるよ、と言ったら、


「もう、学校行かない!」


と言い出しました。



ついに真顔




学校行かずに家でなにする?と聞いたら

「テレビ観る」

と。


テレビは観れないよ。
Switchもタブレットもなし。
お昼ご飯も作らないよ。

と言ったら、また拗ねました。

挙句に、担任からTELが。

●遅刻が結構な回数あること

●歩くのが遅いので登校班に迷惑をかけていること(ゆっくりに合わせるので、学校到着が遅い)

●一時間目、寝てました

と。

遅刻については、数回は送り届けていたり、本人が「着いたのが遅くて宿題が出せなかった」と言っていたので時々はあるのかと思っていましたが、頻繁にあることは把握していませんでした。

「遅刻した日は、お母さんが送ってくれているんじゃなかったんですか?」

と言われましたよ。

いや、送るなら遅刻しない時間にちゃんと送りますよ凝視


なんで遅刻連絡もせずに、親が送ってると思っていたのか。理由があって遅刻するならきちんと連絡します。

班で集まって登校しているので、到着しているものだと思っていました。本人も都度言わなかったので。


登校班に迷惑をかけていたのは本当に申し訳ないので、明日以降、アオバだけ別で送る予定にしています。


他にも色々言われて、
謝ったり、言い返したりしましたが、
母はもうパンクです。

夫に話したら、
「電話で解決してるんだろ!?」と
キレられただけ。

じゃあ、あんたを第一連絡先にするからな!?
とキレ返しました。

そして連絡帳に、「第一連絡先は父親でお願いいたします」と記載しました。
(今までは母でしたのですべてかかってきてました)



現在、気持ちがネガティブモードに入っているので浮き上がれません。
もう、緊急以外は学校から私に連絡しないでほしい。