学校に行きたくない 発達グレーゾーン
【自己紹介】
母 (自称)ゲーマー看護師
父 多趣味ヲタク
長女小5 思春期?定型発達
長男小2 発達グレーゾーン
次男年中 発達障害 生活Level2-3歳
仕事と育児、奮闘中です。
現在ネガティブモード。ゲームはやる気が起きず。甘いコーヒーが癒し。
昨日は帰宅後疲れてしまい
宿題ができず、今日朝早く起きて
やりました。
しかも、朝のグダグダで少々遅刻しました。
(途中から母が輸送しました)
帰宅後の連絡帳には…
「〇〇ファイルを持ってきてください」
(本人がもう要らないと言ったので家で保管していました)
「1時間目、テストでしたが寝ていました。
お疲れですか。
その後、休み時間ごとにテストの続きをやりましたが、おもて面の分しか終わりませんでした」
と、担任からのコメントがありました。
本人に聞くと、
「眠たかったんだもん!」
と拗ねて逃げてしまいました。
朝、早起きをして宿題をやったから、眠かったんでしょう。でも、これは言い訳にしかなりません。
本人は、学校が疲れる、宿題が嫌で嫌で仕方ない
みんな同じ宿題やってるよ、と言ったら、
「もう、学校行かない!」
と言い出しました。
ついに![]()
学校行かずに家でなにする?と聞いたら
「テレビ観る」
と。
テレビは観れないよ。
Switchもタブレットもなし。
お昼ご飯も作らないよ。
と言ったら、また拗ねました。
挙句に、担任からTELが。
●遅刻が結構な回数あること
●歩くのが遅いので登校班に迷惑をかけていること(ゆっくりに合わせるので、学校到着が遅い)
●一時間目、寝てました
と。
遅刻については、数回は送り届けていたり、本人が「着いたのが遅くて宿題が出せなかった」と言っていたので時々はあるのかと思っていましたが、頻繁にあることは把握していませんでした。
「遅刻した日は、お母さんが送ってくれているんじゃなかったんですか?」
と言われましたよ。
いや、送るなら遅刻しない時間にちゃんと送りますよ
なんで遅刻連絡もせずに、親が送ってると思っていたのか。理由があって遅刻するならきちんと連絡します。
班で集まって登校しているので、到着しているものだと思っていました。本人も都度言わなかったので。
登校班に迷惑をかけていたのは本当に申し訳ないので、明日以降、アオバだけ別で送る予定にしています。
他にも色々言われて、
謝ったり、言い返したりしましたが、
母はもうパンクです。
夫に話したら、
「電話で解決してるんだろ!?」と
キレられただけ。
じゃあ、あんたを第一連絡先にするからな!?
とキレ返しました。
そして連絡帳に、「第一連絡先は父親でお願いいたします」と記載しました。
(今までは母でしたのですべてかかってきてました)
現在、気持ちがネガティブモードに入っているので浮き上がれません。
もう、緊急以外は学校から私に連絡しないでほしい。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
よろしければ
いいね!
フォロー
頂けたら嬉しいです!
