霞探R 最終戦 無事終了 | 霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

KFG カスミ フィッシング ガイド として
霞ヶ浦でバス釣りをコーチングガイドする
WBS所属 バスプロ 松村 寛のブログ

今日は霞探R最終戦でした。

まずはこの台風の中、

スタッフのがんばりと

参加者の堅実な行動良さよって

無事に開催し終了出来たことに

感謝いたします。

 

 

優勝は北村さんの奥さんの智ちゃん!

おめでとう!素晴らしいです!

ノースフォークの堀口さんもわざわざ

来ていただきありがとうございました。

 

 

さて、この最終戦にあたり

私のランキングは2位でした。

年間4試合でリミットは2匹

最大8匹というルールであり、

 

最終戦を前にして

1位の竹内鉄二くんは208cm

2位の私が193cmくらいだったと思います。

 

つまり、鉄二くんが1本なら

自分は2本で逆転の可能性あり、

また鉄二くんが2匹で60cmなら

自分は80cmで逆転という状況。

 

そして結果は・・・

鉄二くんがまさかのノーフィッシュ!

なんということだ!!

 

という事は私は15cm1本で

AOYということに!

そして、結果は

そうです、

皆さんの期待に応えて

ノーフィッシュ!!ランキングも

今日2本釣って来た実力者キハチローに

抜かれて3位に転落でした。

 

もうガッカリしすぎて笑っちゃいます。

それにしても台風の霞ヶ浦本湖は

かなり難しかったです。

おかっぱりの猛者達でも本湖に挑んだ者は

約80%がノーフィッシュという結果でした。

そしてこんな日に釣れたのは

やはり湖の両端などの局所的なエリアと

ダウンショットやスモラバなど

喰わせに徹した釣り方で、

ハードルアーによるウエイインが

なんと1本もないという厳しい日でした。

 

終わって話を聞いてみれば分かることも

実際に大会中となれば正攻法で

なんとかなると考えてしまうものです。

 

強気で押した自分の判断ミスでした。

こういう極端な日は勝ちに行くような

強気な釣りが機能しないことが多いので

より堅実な釣りを選択するべきでした。

来年度に向けての反省です。

 

ということで、

鉄二くん2度目の年間AOYおめでとう!

 

 

ノーフィッシュで終わって

生きた心地がしなかっただろうけど、

スピニングのダウンショットを軸に

ライトリグでビッグフィッシュを

狙って獲るというその堅実ながらも

強い釣りでためた貯金がをものを言ったね!

武器があるというのは強いね!

 

自分も来期に向けてまた勉強し直しです。

W.B.S.のプロ戦も霞探も

タイトル奪取に向けて頑張ります!

 

関係者のみなさん一年間お疲れ様でした。

また来年!というか忘年会で会いましょう!