先週、失敗してしまった

自家製のドライミニトマト。

さっそく再トライいたしました!

 

 

 

昨日の朝、

ミニトマトを横半分に切り

(縦半分より横のほうが種が取りやすい)、

種をスプーンで取ります。

 

 

 

この作業が、思っていたよりずっっっと面倒。

ええい、もう、いいわ!

途中で投げ出したくなること2度。

 

 

 

なんとかそれをこらえまして、

切り口の水分を丁寧に拭き取り、

盆ざるに並べて塩を振ります。

それをベランダでこのように。

 

 

 

 

 

 

あんなに沢山種取ったのに、

こうしてみると、ほんのちょっと。

干しあがるとさらにかさが減るのよね。

 

 

 

こうして干したミニトマト。

昨日今日と丸2日干しまして、

今日の夕方はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

だいぶ乾いていますが、

完全なドライではなくセミドライくらい。

今回はこれで、干す作業は完了。

 

 

 

 

 

 

つやつやと綺麗な赤。

前回の色とは全然違う。

再挑戦してよかった。

 

 

 

次、天日オンリーで干せるタイミングは

あるでしょうか。

天気予報を覗き込む私です。

 

 

 

ここで、

ドライミニトマトの作り方のポイント。

 

 

 

・ミニトマトは半分に切ったら種を取る

 切り方は種が取りやすい横半分がおすすめ

 

・干す前に、キッチンペーパーでよく水分をぬぐう

 

・切り口全体に軽く塩を振る

 

 

 

興味のある方、参考にしてみてくださいね。

お天気がよくなかったり不安定な場合は

最初からオーブンを使うほうがいいのかも。

 

 

 

出来上がったドライトマトは

例によってオリーブオイル漬けにしましたよ。

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルは今や超高級調味料。

先日、BOSCOのエクストラバージンの

500mℓボトルをスーパーで買おうとしたら、

1500円を超えていて驚愕したばかり。

お値段以上に美味しくなってねと

念を込めましたとさ。、