朝からとても暑かったので

今日は梅干しを土用干し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅、2回に分けて買ったので

実にばらつきがあります。

 

 

 

 

 

 

梅酢も干しました。

ホワイトリカーで消毒した瓶を使用。

 

 

 

ところで。

梅酢ってなかなか上手に再利用できないのですが

(だって一番見かける使い道が“おにぎりの手水”。

この梅酢を使い切るのに、何個握ったらいいのよ~)、

今年こそは色々使ってみようと、

みようと、

みようと…、

 

 

 

ネットで検索かけてますが、

 

 

 

酢の物、

ドレッシング、

マリネ液、

和え物、

ちらし寿司…。

 

 

 

目新しいレシピはみつかりません。

 

 

 

そもそも、私はピクルスもよく作り、

ほかにもらっきょうを漬けたお酢とか、

カリカリ梅の醤油漬けのたれとか、

保存食の副産物的存在が冷蔵庫にた~んまり。

それらを上手に利用できずに困っているのです。

 

 

 

保存食の“余ったたれ”、

あなたはどういう風に使っていますか?

いいレシピがあったら教えてください!

 

 

 

あら。

梅干しの話じゃなくなってしまったわ。

 

 

 

我が家の周辺は先ほどから

雷がゴロゴロ、雨もポツポツ降り出しました。

もちろん、梅と梅酢は室内に取り込みました。

明日の朝にまた外に干します。

「三日三晩の土用干し」

と昔からいいますが、

目安は梅の表面が乾いて

しわっぽくなるまでだそうですよ。

私の経験から言わせていただけば、

ちょっと乾かしすぎてしまっても、

そうでなくても、

自家製梅干しはとにかく美味しいのだけど。

 

 

 

さあ、今年の梅も美味しくな~れ。