20年以上前から

純石鹸、重曹、クエン酸、

アルカリウォッシュなどの

地球にやさしい洗剤“エコ洗剤”を

愛用しています。

 

 

 

これらの洗剤、

多くの場合がパウチに入って売られていて、

そのままでは使い勝手が悪い。

ボトルやジャーなど

他の容器に詰め替えるのですが、

最近、ひじょうに使い勝手のいいボトルを

発見しました。

それが、こちら。

 

 

 

 

 

 

無印良品

「ふりかけタイプ粉洗剤用ボトル」

250mL

(税込290円)

 

 

 

上からご覧ください。

 

 

 

 

 

 

この蓋を開けると、

 

 

 

 

 

 

4つ空いた穴は

粉が出やすい大きさです。

 

 

 

蓋を取ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

ボトルの太さに対して口が大きい。

詰め替えの時に便利です。

 

 

 

全体の大きさはこの写真でわかるかしら。

 

 

 

 

 

 

店頭で見たときは

ちょっと小さいかしらと思ったのですが、

こうして手に持つと

とてもハンドリングしやすい大きさ

であることがわかります。

また、この手の容器は

円筒形のものが多いのですが、

これは直方体。

スペースを有効に使えます。

 

 

 

実際に洗剤を入れてみましょう。

 

 

 

 

 

 

半透明なので

残りの量が一目でわかります。

 

 

 

ちなみに私はシンク下に収納するため、

上から見て何かわかるように

こうしました。

 

 

 

 

 

 

マスキングテープを蓋に貼って

中身の名前を書く。

 

 

 

・・・つもりが、

スペースがないので一文字で。

ちなみに、左は酸素系漂「白」剤、

右は「ク」エン酸。

わかればいいんです!

 

 

 

いや。

旦那ちゃんがわからないと困るので、

ボディには正式名称を書こうかな。

 

 

 

とにかく、

とても便利です、この容器。

シンプルなデザインもとてもいい。

重曹生活をしているあなた、ぜひ!