ジブロスなるものを始めました。

 

 

 

というと大げさですが、

ベジブロスとは野菜からでる出汁のこと。

料理する際に捨ててしまう

野菜の皮やヘタ、芯などを煮出して

出汁を取るのです。

 

 

 

植物性の食品には

フィトケミカルという化学物質が含まれています。

植物が紫外線や昆虫などの有害なものから

体を守るために作りだされた

色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分なのですが、

抗酸化作用があり、

免疫力を向上させる効果が期待できるため、

ヒトの体にも良い作用を持つ、

といわれています。

 

 

 

が、それよりもなによりも、

野菜のうま味が出てスバラシク美味しい!

という記述を見つけ、

食い意地張ったわたくし、

さっそく作ってみることにした次第です。

 

 

 

まずは出来上がったベジブロスをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

照明写り込んでおりますが・・・、

とてもきれいな茶色でしょう?

香りもとても良いのです。

肝心のお味はというと、

野菜の甘さをほんのりと感じます。

 

 

 

使ったのはこれ。

 

 

 

 

 

 

この右側の袋の中身を煮出しました。

 

 

 

使った野菜くずは、

中サイズのジプロックがパンパンになるくらい。

重さは250g程度でしょうか。

野菜くずが出るたびにジプロックの中に入れていって、

一杯になったところでベジブロス作りとなりました。

 

 

 

では、作り方、紹介していきますね。

 

 

 

【ベジブロス(約1ℓ分)】

 

材料 

野菜くず 250g程度

水 1300ml

酒 小さじ1

 

 

 

1.大きな鍋に材料を全て入れる

 

 

 

 

 

 

…鍋、大きすぎました(汗)

ま、大は小を兼ねるってことで。

入っているのは、

たまねぎの皮、にんじんのヘタと皮、

アスパラガスの根元、紫たまねぎの皮とヘタ、

ブロッコリーの根元。

 

 

 

2.1を強火にかける

 沸騰してきたら、

 野菜が少し踊るくらいの弱火にして

 30分ほど煮込む

 

 

 

 

 

 

30分後、こんな感じになりました。

いい香り!

上等なコンソメスープのような香りがします!

 

 

 

3.2の火を止めたら、

 ざるにあけて濾して出来上がり♪

 

 

 

というわけで、いとも簡単に、

お金をかけずに美味しい出汁ができ、

しかも、ごみの量を減らすことができるのです

(ことこと煮出すのでかなりかさが減る)!

 

 

 

注意点としては、

 

・野菜くずはよく洗う

  ヘタなどについた泥などはよく洗い流すこと

 

・5種類以上混ぜる

  いろいろな種類が混ざるとうま味がアップ

 

・苦み、アクの強い野菜は入れない

  レシピによってNG野菜は異なるようですが、

  アブラナ科の野菜(キャベツや菜の花など)はNG、

  という記述が多く見かけられます

  私個人の見解としては、ジャムになりにくい

  大根、カブも厳しそうな気が

 

 

 

さて、出来上がったベジブロスの使い方ですが、

 

・スープやみそ汁などの汁物

・カレーやシチュー

・炊き込みご飯

・煮物

 

といったレシピが多いようです。

 

 

 

私はといいますと、

まずカレーを作ってみたのですが、

まろやかなコクのある味になりました。

 

 

 

 

 

 

あはは、

全体が暗くて映えない~。

 

 

 

まだ半分あまっているので、

次はシンプルにスープで楽しもうと思います。

 

 

 

ベジブロスの保存期間は、

冷蔵室で3日、

冷凍庫では1ヶ月

(製氷皿でキューブ状に凍らせるのがお勧め)

とのこと。

 

 

 

使う野菜によってお味の幅も広がりそう。

ハーブ類を入れると風味も増すだろうな。

ベジブロス、

我が家のキッチンの新定番になりそうです。