梅雨入り前に

あっちこっちの植物の切り戻しをしておりますが、

今回の切り戻しは、相当にばっさりいきました。

2年目のローダンセマムを切り戻したのです。

 

 

 

 

 

 

もとの姿はこうでした。

 

 

 

 

 

 

え!?

そんなに切っちゃっていいの?

と驚いている方、多いと思います。

私も正直、これでホントによかったのかと

びくびくしているのでございますが…、

園芸サイトで調べると、

こんな記述が見つかります。

 

 

 

ローダンセマムは

6月から7月の梅雨前に、

地表から3~5cm程度を残して切り戻すと、

風通しがよくなり、夏越ししやすくなります。

 

 

 

加えて、この記述のように

本当にばっさりいっている画像も複数見つかったので、

私も地表3~5㎝のところをカットしたのですが・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットできなかった短い茎が

ひょろんと残っているのがご愛敬、

ですが・・・、

 

 

 

さ~て、これでホントに再生するのか?

ドキドキするなあ。

 

 

 

ちなみにこのローダンセマムは

“エルフ”シリーズのピンクです。

 

 

 

芽吹いたら、また書きます。

その後のブログがないなあ、と思ったら、

ああ、ダメだったのねと察してください。