バラの蕾がふっくらしてきました!

 

 

 

 

 

 

こちらも!

 

 

 

 

 

 

数えてみると、全部で10の蕾。

このバラの苗、

2021年11月に京成バラ園からお迎えしたもの。

ラリッサバルコニアという品種ですが、

今までで一番、蕾がついています。

うれしい!

 

 

 

ただ、ひとつ気になるのがこのこと。

開花時期、遅すぎない?

 

 

 

我が家は東向き。

しかも、近隣に大きなマンションがあり、

今の時期でも朝の7時から昼過ぎ頃にしか

日が差し込みません。

これはきっと日照不足なんだろうな、

と思って調べると案の定。

 

 

 

大きな花を咲かせるバラは、

それだけエネルギーが必要。

元気に花を咲かせるには

日に当てることが大切

とあります。

 

 

 

やっぱりね~。

少しでも長く日に当てようと、

今年から鉢を置く場所を

家の前から2階のベランダに変えたのですが。

 

 

 

しかし、そのせいでしょうか、

苗そのものは昨年よりも

かなりしっかりとしていて、

 

 

 

 

 

 

けっこういい感じに育っているような。

 

 

 

さあ、ラリッサバルコニア、

ちゃんと花を咲かせてくれるのでしょうか。