今日はまた、暑くなっていますね~。

さすがにエアコンをつけました。

どうやら今年の夏も

暑さが厳しくなりそうですが、

熱中症対策、しっかりしていきましょうね。

 

 

 

ところで、この夏、帆足農園は大幅縮小。

ミニトマトやキュウリやナスを育てるのは

やめることにしました。

 

 

 

自分で育てた野菜が

日々生長するさまを見るのは実に楽しいし、

採れたての味は格別ですが、

毎日の世話がとにかく大変。

しかも、年々厳しくなる暑さのおかげで

栽培するのがどんどん難しくなっている。

 

 

 

そもそも、狭い我が家には

野菜を育てるスペースがほとんどない。

まず、やたらめったら作ってしまう

寄せ植えたちが幅を利かせています。

それから、いつの間にか増えてしまった

ローズマリーやチャイブなどのハーブ、

小さいながらレモンの木までありまして、

ずっと育てているコたちだけでも

かなり場所を取られているのです。

白状しますと、これまでは、

洗濯物を干すスペースすらも野菜たちに譲り、

肝心の洗濯物は浴室乾燥機で乾かすという。

 

 

 

エコじゃな~い!!!

 

 

 

ああ。

何の話を書いているのか

わからなくなってきました。

 

 

 

夏野菜栽培をやめることにした、

というお話でしたね。

 

 

 

とはいえですよ、

夏場にこれだけは外せない。

この2つだけ、お迎えしました。

 

 

 

 

 

 

バジルとしそ。

 

 

 

今年はS&Bの苗を購入しました。

左、香り青じそ。

右、スイートバジル。

3号ポットを植え付けて、今日で20日ほど。

 

 

 

ところで、

鉢の大きさに驚いている人もいるかもしれませんが、

これ、8号のスリット鉢を使っています。

もっと小さな鉢でも育てられますが、

これくらい大きい鉢で土もたっぷり使うと

元気な大きい苗に育って、

ひと夏どころか秋まで収穫できますよ。

栽培スペースのある方は、ぜひ!

 

 

 

・・・ということをやっているから、

家じゅう鉢だらけなんだよなあ。