GWも最終日。

どんな風にお過ごしでしたか?

 

 

 

私は…、

もっぱらガーデニングですねえ。

 

 

 

時期的に店じまいの寄せ植えの解体、

オリーブの植え替え、

そして、作ったばかりの寄せ植えのお世話、

などなど。

 

 

 

作ったばかりといえば、先週、

八重咲きペチュニアの寄せ植えの話を書きましたが、

例によって、作った寄せ植えはひとつだけではなく、

こんなのも作りました。

 

 

 

 

 

 

カリブラコアとラベンダーの寄せ植え♪

 

 

 

メインにしたのがこの花。

 

 

 

 

 

 

カリブラコア〈カリタスティック〉

カプチーノ

 

 

 

花の中心が鮮やかな赤、

それを取り囲むクリーム色、

という色の組み合わせが気に入って購入。

だいぶ徒長した苗だったのですが

買ってきました。

 

 

 

さて、この個性的な花に

一体どんな植物を合わせたらいいのか?

 

 

 

カートにこのポット苗を入れて

お店の中をぐるぐる、ぐるぐる。

これでもない、あれでもない、と歩き回って、

ずいぶん悩んで選んだのがこのコたち。

 

 

 

 

 

 

だいぶハゲハゲなのですが、

この暗いブルーのコンテナに植えることを前提に

苗をチョイスしました。

 

 

 

カリブラコアの赤に合わせて、

まずはこちら。

 

 

 

 

 

 

宿根バーベナ。

 

 

 

淡いオレンジにしようか最後まで悩みましたが、

たまには思い切ってこういう色も良いのでは?と。

 

 

 

その右隣りに配置したのが、

 

 

 

 

 

 

フレンチラベンダー。

 

 

 

赤に紫、という

チャレンジングなカラーコーディネートをしたくて

選びました。

ラベンダーもいろいろ種類があって、

背の高さも花穂の大きさもさまざま。

結局、うさぎの耳のような姿で

こっくりした紫色のこの苗に。

 

 

 

そのほかの脇役が、

 

 

 

 

 

 

クリーピングタイム。

ラベンダーの紫に合わせて、

左手前に配置。

 

 

 

 

 

 

ラミウム・スターリングシルバー。

右手前に配置。

 

 

 

 

 

 

ロータス・クレスティス。

柔らかなシルバーはラミウムとのカラーコーディネート。

バーベナとラベンダーの背後に配置。

まだ小さいけれど、じきに伸びてくるはず。

 

 

 

ちなみに、

カリブラコア〈カリタスティック〉カプチーノは、

その名の通り、中心の色はこれからもっと渋くなって

茶色っぽくなってくるようですよ。

そんな色の変化も楽しみつつ、

しっかりお世話をしましょ。