最近めちゃくちゃハマっているのが、

これです。

 

 

 

 

 

 

鶏ハムづくり♪

 

 

 

それも、ただの鶏ハムじゃありません。

スーパーのチラシをよ~く見て、

100g59円、

なんて底値のときにすかさず買ってきて、

とてもその値段には思えない

美味しい鶏ハムに仕上げる、

というのにハマっているのです。

 

 

 

ただ美味しい、のではなく、

底値の鶏肉を美味しく調理している、

というのがミソでして。

わあ、私ってできる~、なんて。

ただの自己満足。

 

 

 

さきほどのアップ、ご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

美味しそうな断面じゃありませんか!

と自画自賛。

でも、ホントに、

鶏のむね肉の印象をガラリと変える

しっとりジューシーな鶏ハムなんです!

 

 

 

ところで、

鶏ハム、あるいは茹で鶏のレシピ、

色々ありますよね。

鶏肉を観音開きにして塩をすり込み、

くるくるとまいてからラップで包んで、

ジプロックに密閉したものを茹でる、

とか、

ジプロックには入れず

ラップでくるんだのを茹でる、とか。

実はどちらもやりましたが、

このずぼらな私が、

「これで十分ちゃう?」(なぜ関西弁)

と行きついたのが、このレシピ。

 

 

 

【超ずぼらだけど美味しい鶏ハム】

 

1.鶏むね肉1枚は皮と脂を取る

 また、ドリップはペーパータオルでしっかり拭く

 (この作業は絶対したほうが良い

 そのままだと臭みの原因になる)

 

2.1に調味料(※)をすり込み、ビニール袋に密封

 冷蔵庫に1~2日おく

 

3.2をさっと水洗いしてから常温に戻し、

 沸騰したたっぷりのお湯に投入、中火にかける

 

4.煮立ったらアクを取り、火を止めて蓋をする

 そのまま余熱で火を通したら出来上がり

 好みの暑さにスライスして召し上がれ♪

 

 

 

※調味料

お好みで色々な調味料が使えます。

 

・砂糖小さじ2、塩大さじ1

・塩レモン大1、こしょう、オリーブオイル大さじ1

・茅乃舎だし1袋(破って)、砂糖大さじ1、

 塩大さじ1、粉山椒(久原本家のHPより)

などなど。

 

 

 

砂糖を入れるとしっとり仕上がるので

砂糖を使っているレシピが多いのですが、

私はあまり砂糖を使いたくなくて、

塩レモンを使う場合は

それ自体にしっとり効果があるので

砂糖はカットしています。

 

 

 

そして、私は根っからの茅乃舎ファンなので

もっぱら茅乃舎だしのお世話になっていますが、

ほかの粉末だしやコンソメ顆粒も

もちろん使えます。

 

 

 

さて、今回のレシピは

上記の3つとはまた違って、

 

 

 

 

 

 

茅乃舎野菜だし1袋を破ってまぶし、

オリーブオイル大さじ1をすり込んで、

 

 

 

 

 

 

帆足農園産オリーブの枝を1枝、

ビニール袋に密閉して2晩おき、

沸騰したお湯で茹でました。

ちょっと洋風に転んだ味に仕上がりましたよ。

 

 

 

ところで、このゆで汁、

めちゃくちゃ美味しいんです!

ラーメンなど、麺の汁などに最適ですし、

具を入れればスープにも。

捨てずに使ってくださいね。

 

 

 

そのままテーブルに出しても、

サンドイッチの具にしても、

細く裂いて、

麺類やサラダのトッピングにしてもいける

鶏むねハム。

ぜひあなたも作ってみてくださいね~。