1年のうちでも

初夏になるとなぜか作りたくなるのが、

「〇〇丸ごと炊き込みご飯」

旬の野菜を丸ごとど~んと入れて、

ご飯と炊き込むのです。

過去には、「新玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯」、

「トマト丸ごと炊き込みご飯」に挑戦しましたが、

あまりに乱暴な作り方にもかかわらず、

ひじょうに美味しい。

しかも、出来立ての姿がインパクトがあって楽しい。

エンタメ性の高い料理なのですねえ。

 

 

 

で、今回はこんなの作ってみました。

 

 

 

 

 

 

新にんじん丸ごと炊き込みご飯♪

 

 

 

すごいでしょう?この見た目。

ホントは1本をど~んと

真一文字に置きたかったのですが、

我が家は直径が17㎝しかない

ル・クルーゼ「ココット・エブリィ」で炊飯しており、

1本を横に置くことができなかったので

2分割いたしました。

悔しい。

 

 

 

作り方は簡単、かつ乱暴。

 

 

 

【新にんじん丸ごと炊き込みご飯】

 

材料 

米 2合

新にんじん 1本

塩 少々

オリーブ油 大さじ1

 

作り方

1.米を洗って炊飯器に入れ、

  水を2合の目盛りまで入れ、しばらく置く。

 

2.1に塩を入れかきまぜてから、

  洗ってヘタを取った新にんじんを置き、

  オリーブ油を回し入れてから炊飯する。

 

 

 

 

 

 

3.炊きあがったら、

  しゃもじでにんじんをほぐしながら

  全体を混ぜ合わせて出来上がり♪

  

 

 

の、はずだったのですが・・・、

 

 

 

新にんじん、意外と硬い。

 

 

 

水分が多いから、でしょうか?

しゃもじが入りにくいところがある。

縦半分に切るべきだったろうか。

乱暴が過ぎたのだろうか。。

 

 

 

てなことを思いつつ

しゃもじで崩してみましたが、

あまりしつこく崩していると

ご飯もつぶれてしまいそう。

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

ここでストップいたしました。

中途半端感が否めない。

 

 

 

よって、お茶碗に盛った姿も、

 

 

 

 

 

 

映えない~~~。

 

 

 

でもですね、お味はなかなかだったんです。

いや、ホントに。

新にんじんのほのかな甘さがご飯とよく合い、

素朴な味の炊き込みご飯となりました。

 

 

 

って、この見た目だと説得力がない。

 

 

 

しかし、私自身は、

オリーブ油の代わりにバターを使ったり、

茅乃舎の野菜だしを破って入れたり、

ツナ缶をプラスしてもいいかも…、

なんて、再挑戦する気満々なのでございます。

 

 

 

あなたも、ぜひ!