すっかり放ったらかしにしていた

クリスマスローズの花がら摘みをしました。

 

 

 

我が家には全部で3鉢

クリスマスローズがあります。

古株から順にご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

八重咲きのこのコは、私の初クリロー。

東京農大の収穫祭で買ってきて

かれこれ10数年。

今年付いた花は18、ちょっと少なめ。

鉢増ししようかしら?

 

 

 

 

 

 

最盛期にはこんな花を咲かせてくれます。

今はもうすっかり色あせていますが。

ちなみに、花に見えるのは実は萼片。

中心部の小さい部分(蜜腺部)が花。

 

 

 

続いてはこちら。

 

 

 

 

 

 

2019年2月に購入したクリロー。

41ものお花を付けてくれました。

 

 

 

 

 

 

可憐なクリーム色の花を咲かせます。

 

 

 

最後がこれ。

 

 

 

 

 

 

…どれもこれも、

ワサワサした葉っぱの塊でナンですが。

これは2021年2月に購入したクリロー。

42輪の花を付けてくれました。

 

 

 

 

 

 

こんな優雅な花を咲かせます。

 

 

 

さて、このお花たち、

今やすっかり色あせて緑がかっているのですが、

このまま花を付けたままにしていると

そちらにエネルギーを取られ、

株が弱ってしまいます。

タネがつく前に順次摘み取っていくと良いのですが、

わたくし、今年は作業をサボっていまして、

やっと今日重たい腰を上げた次第。

来年の花は少なめかも。

お礼肥、しっかりしないといけませんね。

 

 

 

摘み取った花は生けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日購入した

ビヨンヴィンブラッドのエヴァに。

 

 

 

階段に飾ったところ、

 

 

 

 

 

 

やだ、めっちゃ可愛い!!

 

 

 

遅まきすぎた花がら摘みは、

クリローたちには誠に申し訳なかったのですが、

この光景には大満足!

用もないのに

階下に降りる頻度が増している私です。