今日は根津神社で開催中の

「文京つつじまつり」に行ってきました。

 

 

 

実は8日にも出かけたのですが、

そのときは時期が早すぎて

ほとんど咲いていなくって。

今日は満を持しての再訪です。

はたして、つつじの咲き具合は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に、きれい!!!

 

 

 

つつじまつりにはけっこう通っていますが、

こんなにいい状態のつつじの花を見たのは初めて。

神様、ありがとう!

 

 

 

一口につつじと言っても

花の種類は色々あって、

しかも、同じピンクのつつじ、

赤のつつじ、白のつつじでも

さらに沢山の種類があって。

とにかく圧倒されてしまいました。

 

 

 

行けども、行けども、つつじのお花。

“没入感”とは

最近のエンタメシーンでよく使われる言葉ですが、

まさにつつじの花々に没入する感覚を覚えました。

 

 

 

ただし、ハイシーズンの日曜日。

人出の数もすごくって。

 

 

 

 

 

 

必ず人が写り込む(;^_^A

 

 

 

今回、楽しんだつつじを

コラージュにしてみました。

 

 

 

 

赤系。

 

 

 

 

ピンク系。

 

 

 

 

白系。

 

 

 

 

オレンジ&黄色系。

 

 

 

本当はもっと

名前をきちんとチェックしながら

観察したかったのですが。

次回の課題ですね。

 

 

 

つつじ苑の見学の後は千本鳥居をくぐり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女稲荷を参拝。

 

 

 

もちろん、根津神社も参拝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもなかなか長い列。

 

 

 

日曜日に、

人気のスポットに行くということは、

こういうことなのですね。

またしても、久しぶりの体験。

 

 

 

さて、23区内の我が家付近は

先ほどから雨が落ちています。

根津神社のつつじも

今頃は雨に打たれているのかな。

図らずもいい状態で鑑賞できて

ラッキーでした。