今日は友人2人と

新大久保で遅めのランチ。

 

 

 

実は私、新大久保は久しぶり。

最近は、すっかり若者の街になっている、

という話は聞いていましたが、

はたして、

久々に足を踏み入れた新大久保は、

韓流アイドルグッズの店や韓国コスメ、

屋台グルメにレストラン、

夥しい韓国系のお店が林立し、

そこに若い人々が数多群がっていて、

噂は本当だったことを確認したのでした。

 

 

 

さておき。

今回私がランチをしたのはこのお店。

 

 

 

 

 

 

ホンスチュクミ 新宿本店♪

 

 

 

新大久保でランチですから、

サムギョプサルかな~と思ったのですが、

韓国料理に詳しい友人Aいわく、

最近は“チュクミ”も人気よねえ」

 

 

 

なに、なに?

“チュクミ”って何!?

 

 

 

食らいついたところ、

“チュクミ”とはイイダコのことだそうで。

 

 

 

韓国にはイイダコを甘辛いヤンニョムであえ、

野菜などと一緒に

鉄板で炒めて食べる料理があるのですが、

今では様々なチュクミ系メニューが誕生し、

多くのお店で食べることができるのです。

 

 

 

で、今回私たちが入ったお店は、

正統派のチュクミ料理を出すお店。

店頭のメニューがこちら。

 

 

 

 

 

 

韓国式の旨辛イイダコ料理が並びます。

鉄鍋料理ですね。

その中から、私たちがチョイスしたのが、

 

 

 

 

 

 

チュサム(イイダコ+サムギョプサル)。

2人前です。

 

 

 

ほかに、牛肉スライスをプラスするもの、

エビをプラスするものがありましたが、

韓国料理といえばまずはサムギョプサル、

と思い、この組み合わせに。

辛さは3段階から選べますが、

真ん中の辛さをチョイスしました。

 

 

 

 

 

 

イイダコちゃん、いますね~。

 

 

 

鍋と一緒に、こちらもテーブルに。

 

 

 

 

 

 

右上から時計回りに、

えごま、キャベツのサラダ、玉ねぎの酢漬け、

大根スライス(ピンク色のがそれ)、マヨネーズ。

そして写真には写っていませんが、

鍋の横にもやしのプレートが。

 

 

 

調理は店員さんがしてくれます。

鍋を置いたコンロに火をつけると、

ぐつぐつ煮え立つ様子を見計らいながら

具材をひっくり返し、

全体がよく煮えるように

何度も何度も手を加えていきます。

私たちは、固唾をのんで見守るばかり。

「待て」と言われた犬のよう。

 

 

 

そして、出来上がったお鍋がこちら。

 

 

 

 

 

 

きゃあああ、美味しそう!

 

 

 

いや、ホントに美味しかったんです!

 

 

 

まずは、えごまの上に大根を置き、

そのまた上にチュクミともやしを置いて、

巻いて食べます。

 

 

 

 

 

 

うん、これは美味しい~!!

 

 

 

すみません、「美味しい」ばかりで(;^_^A

 

 

 

まず口中に飛び込んでくるのは

えごまの独特のフレイバー、

そこに乗っかって、甘辛いタレの味、

プリッとしたチュクミの食感、

もやしや大根のシャキシャキ感。

一口で様々な味わいが楽しめるのです!

スープをすくって飲むと、

具材からうま味が溶けだして、

これまた旨辛な味わいが。

気付けば皆、

ほとんど無言で食べ進めておりました。

 

 

 

さて、鍋といえばシメ。

こんな感じに締まりました。

 

 

 

 

 

 

アルマニチャーハン。

 

 

 

残ったソースに、

ご飯、韓国海苔、

最後にとびこを入れたチャーハンです。

このとびこが、プチプチとした食感で

いい仕事をするのですよ。

韓国海苔の香ばしさも素晴らしかった。

 

 

 

これまた、無言で

むさぼるように食べたのでした。

 

 

 

韓国料理、すごいな!