今朝は3日ぶりに

朝ランをしてきました。

 

 

 

いつもの公園に行ってみると、

 

 

 

 

 

 

桜がかなり開花しています!

 

 

 

 

 

 

この木は、

いつも走りに行く公園の中でも

飛び切りみごと。

数本の桜が固まって茂り、

一本の大木のように見えるのです。

 

 

 

公園利用者にとっては格好のフォトスポットで、

ハイシーズンにはこの木の周囲で

たくさんの方がカメラやスマホを構えたり、

ポーズを取ったり。

なので、他の人が写り込んでしまうことも

しばしばなのですが、

今朝は奇跡的に、人がいない!

喜び勇んで、激写していたところ、

40歳くらいかしら、

男性ランナーが近くに来て軽く会釈。

スマホを構えていらしたので、

お邪魔して隣で撮らせてね、

という意味と解釈し、私もお返しに会釈。

しばし二人で同じ桜の枝を撮っていました。

そして、ひとしきり撮り終えると、

その男性は私のほうに向き直り、

やけに通る声で、

「桜の花は朝に撮る方が

ずっときれいに撮れるそうですよ」。

桜の花は下向きに開くので、

朝の光線のほうが美しく撮れる・・・、

だったかしら、

いきなり話しかけられたのでびっくりしたのと、

桜だけではなく、植物は

朝のほうがきれいに撮れるということは、

私自身も肌感覚で知っていたので

細かい内容は忘れてしまったのだけれど、

とにかくそのようなことを

朗々とした声で話すのです。

そして、ご自身のスマホの画像を私に見せ、

「ほら、これが朝の桜。

で、こっちが昼の桜です」

たしかに、朝のほうがきれいに撮れている。

でも、どちらの写真も、メインの桜はもちろん、

背景のぼかし方が絶妙でとってもきれい!

「すごくきれいに撮れてますねぇ」

と言ったら、

iPhoneのポートレートモードで撮っている、

と教えてくれました。

そして、「それじゃ、失礼します!」

挨拶をして、爽やかに走り去っていったのでした。

 

 

 

・・・あれは桜の精だったのだろうか。

いや、ウェアはグリーンだったけれど。

 

 

 

とにかく、その後の写真は

ポートレートモードで撮影をしたのでした。

私はandroidだけれど。

 

 


 



 



 



たしかにね、きれいに撮れますね、

ポートレートモード。

教えてくださってありがとう。

 



桜の花、

東京は今週中に満開になるとのこと。

明日から降るらしい雨が

悪さをしないといいなあ。